本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プログラミング)

プログラミング初心者のためのマシニング加工の経路指定方法とは?

2023/10/13 15:32

このQ&Aのポイント
  • プログラミング初心者の方でも、マシニング加工における経路指定方法をスムーズに行うためのアドバイスをご紹介します。
  • 浜松合同を使用している方のために、DXFからのプログラム作成に加え、エンドミルを使用する輪郭加工の経路指定についても解説します。
  • 経路指定に関しては時間がかかることもあるかもしれませんが、取り組むべきポイントや適切な加工方法についてお伝えします。
※ 以下は、質問の原文です

プログラミング

2004/11/11 23:49

マシニング、プログラミングを初めて数ヶ月のものですが、よろしくお願いします。

他の人が作ったプログラムを今まで使用し、マシニングで加工してきましたが、最近は自分で穴加工を始め、輪郭加工がある、プログラムをCAD/CAMにて作ってます。ほとんどがDXFからで、単なる穴しかないものならばいいのですが、エンドミルを使用する輪郭加工になると、自分で経路を指定してプログラムを作ることになります。

ここでなのですが、プログラミングにすごく時間がかかってしまうのも問題なのですが、いまいち、どうやって、経路を指定してやって、どのような加工方法がこのときに適切かがいまいちわかりません。 どんどんプログラムを作っていけばいいのでしょうが、時間ばかりがかかるだけで・・・。

このような場合、どのようなことから取り組めばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

また、使用してるのは 浜松合同です。

回答 (4件中 1~4件目)

2004/11/16 21:56
回答No.4

浜松さんのは使ったことありませんが、CAD/CAMはソフトによってクセがあります。
そのクセをつかむために、ただの正方形の輪郭加工など簡単なことから試して、自分なりの加工領域の設定や加工データの設定をしていけばだんだん分かってくるかと思います。
CAD/CAMは万能ではないので、いかにして騙して思い通りの加工をさせるかが勝負どころではないでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/11/13 15:08
回答No.3

展開タイプはどのようなものなのですか?
オフセットされた経路の事ですか?
ナスカの事はあまりよく分かりませんので・・・

又、お困りの形状はポケット形状ですか?

2004/11/12 18:18
回答No.2

複雑な輪郭加工茄子科CAM対応ちょっと難しいでしょう、特に3dから2dにつぶした重いデータ。
いくつCAM使ってみたいですが、MASTERCAM機能結構いいですけれど、ただ漢字テキスト文字化け、線状注記できないなど問題残ってます。

お礼

2004/11/12 23:50

回答ありがとうございます。

当社では、1台でしかプログラミングできるパソコンがないため、また他のソフトの使用感などを教えていただけると大変助かります。

ありがとうございました。

質問者
2004/11/12 08:30
回答No.1

どのような作業に時間がかかっているのですか?
CAD作業ですか?CAM作業ですか?

形状によって加工方法も変わってくるので、少々質問に答えにくいと思いますので、できれば具体的にあげていただけませんか?

同一形状で寸法のみ変わるような場合だとカスタムマクロ(NC工作機械に装備してます)を使用して作成するという手段もありますよ。

お礼

2004/11/12 23:48

早速の回答ありがとうございます。

特に、CAMに時間がかかってます。
たとえば、幅が45で深さ10。幅の長さが50で終わり際には、R2をつける。 こういう、2つ以上の行程があるともう、よくわからなくなってきます。

アプローチタイプで考えなければいけないものなのか、展開タイプでいけばいいのかそのときの判断がよくわからない場合があります。 円(マル38)だとアプローチタイプで、幅などがあるのは、展開タイプ(あらかじめ経路を設定)でやっていけばいいのでしょうか?  その作る人によってやり方が違うかもしれませんが。

また、うちでは、マル材や角材の両方で、輪郭加工の加工を行います。
訳のわからないことを書いているかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。