本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

加速度ピックアップの取り付け方法について

2004/11/12 01:04

一般に加速度ピックアップの取り付けには、ねじ固定や瞬間接着剤、両面テープなどを利用しますが、ある書籍に『ワックス膜』による方法があると記載されていました。その書籍には「40℃くらいになると流れ出し、センサが離れてしまう」とあります。イメージとしてはロウのようなものかと思うのですが、具体的にどのような製品があるのでしょうか?
参考になるURLがあれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/11/12 08:44
回答No.2

共振点検出試験・振動耐久試験・実験モーダル解析時、供試体等にピックアップを取り付けるのに小野測器製ワックスを使用しています。
URLは分らないのですが、小野測器さんのお客様相談室 フリーダイヤル 0120-388841.にTELすれば、親切に教えてくれると思います。

お礼

2004/11/12 23:09

実際に使われているのですね。小野測器さんに問い合わせしてみます。回答いただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/11/12 02:28
回答No.1

恐らくそのまんま、ろうそくの蝋だと思います
太古の昔はそのようなのを使ったらしいです
加速度ピックアップに使えるのかどうかは知りませんが
ひずみゲージには使いました
何故、蝋を使うのかは簡単に取れるから
実験的に数時間しか取り付けなくてまた外して使う場合
簡単に取れなければならないから
特にひずみゲージの場合は強力な接着剤を使うと取る時に苦労する

お礼

2004/11/12 23:05

ひずみゲージにも使われるのですね。私の場合も、ある程度しっかり取り付けられ、簡単にはずせられるようにしたいと思っていたのです。回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。