本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NPSねじとNPTねじは締結できますか?)

NPSねじとNPTねじの締結可能性について

2023/10/13 15:29

このQ&Aのポイント
  • NPS(平行めねじ)とNPT(テーパーおねじ)は締結が可能ですか?
  • NPT(テーパーおねじ)の基準寸法で端管からの長さについての疑問があります。
  • NPT(テーパーおねじ)の寸法は細い方(口径)から太い方に向かって基準となるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

NPSねじとNPTねじは締結できますか?

2004/11/12 22:12

NPS(平行めねじ)とNPT(テーパーおねじ)は締結できますか?また、NPT(テーパーおねじ)の基準寸法で端管からの長さとは、細い方(口径)から太い方に向かっての寸法で良いのでしょうか?何方か宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/11/13 08:26
回答No.1

実際に使ったこのないので自信がないのですが、締結できるはずです。ピッチも同じですし。

このサイトにピッチまで記載されてます‥
http://www.proflex.co.jp/super/technical/standard/screw.html

また、管ねじって、そう言えばねじを切る長さは指定したことないですね…。
規格されているのは径ばかりですし。

お礼

2004/11/13 09:06

道具屋さん、度々すみません。山の数は例えば、11 1/2と記載の場合は、11.5ピッチでよろしいんですよね?ご足労おかけします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/11/13 14:15
回答No.2

11 1/2=11.5と考えてください。

参考にさせていただいた2つのサイト

http://www.yokohama-bussan.co.jp/information/te-pa-neji.htm
http://www.proflex.co.jp/super/technical/standard/screw.html

に戻り、proflexさんのサイトでねじ山数を調べて、1インチ=25.4mmを割った値は、ヨコハマ物産さんのサイトのピッチの値と同じですので。

お礼

2004/11/13 17:48

道具屋さん、回答有り難う御座います。ネジは、ややこしくて大変です。今後も分からない事が出ましたら何卒、宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。