本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一次電源のノイズ除去について)

一次電源のノイズ除去について

2023/10/13 15:28

このQ&Aのポイント
  • 工場等から供給される電源(200V 50Hz 50A)にノイズがのっていたり、波形に歪みがあるような場合、どのようなノイズ対策が有効でしょうか?
  • 一般的なノイズフィルタですと150kHz数十MHzのノイズに対しては効果を発揮するようですが。。。
  • また、ノイズ周期が50Hzの場合には、どのようなノイズ対策がありますでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

一次電源のノイズ除去について

2004/11/13 16:28

初めまして、早速ですが質問があります。
工場等から供給される電源(200V 50Hz 50A)にノイズがのっていたり、波形に歪みがあるような場合、どのようなノイズ対策が有効でしょうか?
一般的なノイズフィルタですと150kHz数十MHzのノイズに対しては効果を発揮するようですが。。。
また、ノイズ周期が50Hzの場合には、どのようなノイズ対策がありますでしょうか?
以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/11/13 22:45
回答No.3

ノイズにご苦労されているようですが、
まずノイズによりどのような不具合が発生しているかによって対策が異なると考えます。

ノイズは発生源で押さえるが基本です。
ただし、正弦波が崩れるような症状であれば
原因はノイズではなく電源容量に問題があるように思えますが…

どのような不具合があるのか補足いただけると、
皆様も、的確な回答ができると思います。

お礼

2004/11/13 23:27

おっしゃるとおりです。
まずノイズの発生源を明確にする必要があります。
それがわかり次第、再度質問させて頂きます。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/11/13 18:55
回答No.2

「ノイズの周期が50Hz」この現象が詳しくわかれば的確なアドバイスができると思いますが・・
たぶんリターンが甘いのでは?
本題に入ります。
ノイズの成分、を0にすることは簡単ではありません。
ドロッパー型の直流電源の出力にも10mvpp程度ノイズが発生します。「有は無にならない」という言葉があるようにノイズ成分を別の物質「熱」へすべて交換できるわけではありません。

基本的に設計者はノイズは存在する物と考え設計するのでそんなに問題になることはないのですが?それよりノイズを出さない設計に気を遣います・・

補足

2004/11/13 19:08

ありがとうございます。
ノイズの発生源が詳しくわかれば良いのですが。
そこで、「リターンが甘い」の意味を詳しく教えて下さい。
宜しくお願い致します。

質問者
2004/11/13 16:51
回答No.1

ノイズ対策は非常にお金と時間がかかります。
まず対策を実施する前に、発生の原因を特定するべきです。
それに対して対策を講ずるべきではと思います。
もし時間がなく、少し財力に余裕があるのであれば
AC/DC---DC/AC
という装置を中間に入れれば、ノイズは確実に現象します。
参考になりましたか?

補足

2004/11/13 17:35

早速の回答ありがとうございます。
今回は時間が無く、また十分な調査が出来ていないのが現状です。
例えば、AC/DCですと直流電源などもそれにあたると思いますが、交流のノイズが直流にも影響するものなのでしょうか?
ノイズが減少するだけで、ゼロにするのは難しいのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。