本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガラスの熱融着方法)

石英ガラスの熱融着方法とは?質問です

2023/10/13 15:25

このQ&Aのポイント
  • 石英ガラスを熱融着する方法について知りたい方へ。接着剤を使用しないトリックを探している場合、研磨された面同士を融着させる方法があります。
  • 石英ガラスの熱融着について知りたい人のための情報です。接着剤を使わずに石英ガラスを繋げる方法として、研磨された面同士を融着させる方法が挙げられます。
  • 石英ガラスの熱融着についての質問です。接着剤を使用しない方法で石英ガラスを接合したい場合、研磨された面同士を融着させる方法があります。
※ 以下は、質問の原文です

ガラスの熱融着方法

2004/11/16 09:53

石英ガラスを熱融着したいのですが、どのような方法がありますでしょうか。接着剤を使わない方法がないかと探しています。研磨された面同士の融着になりますが、これまでに行った事がありません。よろしく御願い致します。

回答 (4件中 1~4件目)

2004/11/17 15:42
回答No.4

オプティカルコンタクトという技術があります両方の面を光学レベルまで研磨し溶着する技術です。サイズ的にどうか判りませんが問い合わせてみてはいかがでしょうか? 何社かあるのですが今は一社しか思い浮かびません あしからず
また石英ガラスの溶着となると高温になります バーナーに気を付けてください。バーナーが溶けて溶着部のコンタミになります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/11/16 21:06
回答No.3

光ファイバー用を何台かとの件ですが、
ファイバーの線径は、φ1mmまでのごく細いものですし、板ガラス同士という場合には、熱量が全然違うでしょうから、まず無理でしょう。

2004/11/16 15:52
回答No.2

市販の融着機については、光ファイバー用を認知しているだけですので、30×80mmというご希望の向きには合わないかと思います。

融着の技術を持った会社に確認されたほうが
よろしいかと思います。
参考に
http://www.photopre.co.jp/pdf/pgk.pdf
http://www.photopre.co.jp/ (TOP)
などでしょうか。
他にもあるかと思いますが、あまり詳しくないのでweb検索して調べて頂ければと思います。

お礼

2004/11/16 19:36

ご連絡ありがとうございました。頂いたファイルは私も持っております。出来れば社内技術として持っておきたいという希望がありましたので、他に何かないかと調べていたところ、こちらのHPを見つけることが出来ました。
ご指摘の様にweb検索で更に調べて見ます。
ちなみに光ファイバー用を何台か用意すれば出来るものなのでしょうか。もし可能性だけでもご存知でしたらお教え頂きたいと思います。よろしく御願い致します。

質問者
2004/11/16 11:10
回答No.1

形状・大きさ次第ですが、細かいものなら市販の融着機が使えるでしょう。光ファイバーを接合するようなものなど。

広く大きな面であれば、難しくなってくるでしょうから、その場合は、自動車ほか合わせガラスでやっているように、接合フィルムの方が一般的でないかと思います。

お礼

2004/11/16 15:17

早速のご返答ありがとうございました。市販の融着機があるという事は知りませんでした。それはどの位の大きさまでできますでしょうか?会社名等をお教え頂ければこちらで調べます。
30×80mm位の大きさを接合したく、間には何も挟めない事が条件ですので、熱融着しかないと考えておりました。
申し訳ありませんが、是非お教え頂きたいと思いますので、よろしく御願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。