本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耐薬品(ディート)塗装について)

耐薬品(ディート)塗装について

2023/10/13 15:24

このQ&Aのポイント
  • 客先からの試験仕様の中に塗装評価として、ペースト状の虫除け剤を塗る試験がありました。しかし、塗ってみたところ塗装が剥げてしまいました。原因は虫除け剤の成分であるディートという化学物質で、塗装やプラスチックを溶かしてしまうことが分かりました。現在の塗装に耐性のある塗料や塗装方法があるのか知りたいです。
  • 筐体設計をしている者です。お客様からの試験仕様に、ペースト状の虫除け剤を塗装して評価する試験が含まれています。しかし、虫除け剤の成分であるディートが塗装を剥がしてしまうことが分かりました。現在使用している塗装はレキサンフィルム上にシルク印刷しているのですが、ディートに耐性のある塗料や塗装方法があるか教えていただきたいです。
  • 筐体設計を担当している者です。お客様からの試験仕様に、ペースト状の虫除け剤を塗装して評価する試験があります。しかし、塗装した部分が剥がれてしまうことが分かりました。原因は虫除け剤の成分であるディートで、塗装やプラスチックを溶かしてしまうことが分かりました。現在の塗装に耐性のある塗料や塗装方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

耐薬品(ディート)塗装について

2004/11/16 18:14

お世話になります。
筐体設計をしているものですが、客先からの試験仕様の中に塗装評価として、ペースト状の虫除け剤を塗る試験があります。
塗ってみたところ、塗装が剥げてしまいました。
何故剥げたのか調べたところ、虫除け剤の成分であるディートという化学物質が原因でした。
塗装やプラスチックを溶かしてしまうようです。
現在の塗装は、レキサンフィルム上にシルク印刷と言うものですが、この成分に耐性のある塗料、塗装方法はあるのでしょうか?
教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/11/16 18:37
回答No.1

ディ-トがなにかわかりませんが、以前耐薬品塗装を調べたところ、PE塗装、EVA塗装、などが良いことがわかりました。
どちらも静電紛体塗装です。
あまり参考にならないかもしれませんが、、、
以下のURLに問い合わせてはいかがでしょうか?

お礼

2004/11/17 09:34

回答ありがとうございます。
参考にして検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。