本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:”カルナバ”と”カルバナ”はどちらが正しいのでし…)

カルナバとカルバナ、どちらが正しいの?

2023/10/13 15:21

このQ&Aのポイント
  • カルナバとカルバナはどちらが正しいのでしょうか?インターネットで検索してもどちらでも同じような意味で使われています。
  • カルナバはカルナウバ椰子から採取される蝋であり、カルバナも同様の意味で使用されています。
  • 質問者の個人的な意見では、カルナバ若しくはカルナウバが正しいと考えています。皆さまのご意見をお聞かせください。
※ 以下は、質問の原文です

”カルナバ”と”カルバナ”はどちらが正しいのでし…

2004/11/19 11:46

”カルナバ”と”カルバナ”はどちらが正しいのでしょうか?

 WAX材として使用している蝋材の名称ですが、”カルナバ”と”カルバナ”どちらが正しいのでしょうか?
 インターネットで検索してもどちらでも同じような意味で使われています。個人的にはカルナウバ椰子から採取される蝋なので”カルナバ”若しくは”カルナウバ”が正しいかと思います。
 どなたかご教示願いますでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/11/19 12:04
回答No.1

カルナウバ カルナバ の検索結果 約 21 件中
カルナウバ カルバナに該当するページが見つかりませんでした。

ここではカルナウバやしから採れる天然蝋がカルナバ蝋である となっています。
http://www6.ocn.ne.jp/~tijyuken/toryou.htm
ここではカルナウバワックス(Carnauba Wax)のようですね
http://www.katoyoko.co.jp/top.htm

推測 
カルナウバ椰子から採取される蝋である事は間違い
カルナウバ カルバナで検索するとヒットしないので関連は??
カルナバもしくはカルナウバが正しい表現?

お礼

2004/11/24 13:30

ご回答いただきありがとうございました。
カルナウバ椰子から採れる天然蝋がカルナバ蝋ですか。”カルバナ”では無い事はわかりました。参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/11/19 13:22
回答No.2

第十四改正日本薬局方 名称データベース 検索結果では
http://moldb.nihs.go.jp/jp/scripts/name_exact_e.asp?name_e=Carnauba%20Wax

カルナウバロウ
Carnauba Wax
となっていますが、カルナバロウとの表現も多く発音の問題ですから?ですね。

#1さんの言うように「カルナバもしくはカルナウバが正しい表現」のようです。

お礼

2004/11/24 13:27

ご回答いただき、ありがとうございました。
参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。