本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FANUC LADDER ? の通信)

FANUC LADDER ? の通信トラブルについて

2023/10/13 15:21

このQ&Aのポイント
  • FANUC LADDER ? のソフトを使用してPMCのデータをバックアップ、編集するためにCNCのRS232Cポートに接続しようとしたが、通信ができない問題が発生している。
  • パソコン側の通信設定はボーレート:19200、パリティ:NONE、ストップビット:2で設定されている。
  • CNC側の通信設定はFANUC 18iM-Cで、ボーレート:9600、パリティ:NONE、ストップビット:2で設定されている。他のソフトでは通信が問題なく行えるため、RS232Cの設定に問題はなさそうであるが、解決策を求めている。
※ 以下は、質問の原文です

FANUC LADDER ? の通信

2004/11/19 13:29

先日FANUC LADDER ? のソフトを購入してPMCのデータをバックアップ、編集するためにCNCのRS232Cポートに接続したのですが、ソフト選択欄にあるツール→通信→接続を選択してもCNC(PMC)と通信できずに『COM1に接続しています→切断されました』となってしまいます。
設定等調べましたが行き詰まってしまい質問させていただきました。
条件ですが
パソコン側
通信設定
ボーレート:19200
パリティ:NONE
ストップビット:2

CNC側
FANUC 18iM-C
通信設定
ボーレート:9600
パリティ:NONE
ストップビット:2
PMCはRB5を使用しています
キープリレーK17.1→1

他のソフトでプログラムやパラメータの通信は問題なく、バックアップも取れたのでRS232Cの設定は問題ないとは思うのですが、よいアドバイスがあればよろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2004/12/15 23:33
回答No.4

回答が遅いかもしれませんが、PMC(FS-18iM)との通信についてお答えします。PMCとの通信設定はPMCのMONITOR機能上で行います。(キープリレーK17.1→1 の状態で)オンライン機能の設定手順は、<SYSTEM> -> [PMC] -> [MONITOR]にてチャンネル、ボーレート、パリティ、ストップビットを設定してからRS-232C=USEに選択してください。前記を設定後にFANUC LADDER-?の操作を行ってください。PMCとの入出力・ラダーのモニタ・PMCパラメータの表示および変更・信号状態のモニタおよび変更などが可能になります。

※ PMC-RB5とありましたので大丈夫だとは思いますが旧型のPMCではオンライン機能は使用できませんので注意下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/11/19 14:28
回答No.3

> 同僚からパソコン側は19200にしなければならないという言葉を聞きこの設定にしています。

何故なのでしょうか(聞きました?)自動で識別してるのでしょうか。

232Cで上手くいかない場合、良くあるのは接続ケーブルの問題です。
取り説にピンアサインなどがあるようでしたら確認してください。
という程度のアドバイスしかできません。m(_ _)m

お礼

2004/11/19 16:10

ご返答ありがとうございます、通信ケーブルもファナックにて購入したものですので間違いないと思います。いろいろ付き合っていただきありがとうございます、また思い当たることがあればよろしくお願いします。

質問者
2004/11/19 13:41
回答No.2

#1です。
ちょっと言葉足らずなので補足説明です。

パソコン側とCNC側のボーレートが同じでないと通信できません。
よって、共通のボーレートに設定してください。
共通なボーレートがいくつかあったら
遅い(数値の小さい)方が安定しますが、当然通信時間が長くなります。

補足

2004/11/19 13:52

早速の回答ありがとうございます、通信速度をどちらも9600で設定して試しましたこともありますが同じような現象でした。私は詳しく知らないのですが同僚からパソコン側は19200にしなければならないという言葉を聞きこの設定にしています。
他に考えられる要因がありましたらぜひご指導お願いします。

質問者
2004/11/19 13:36
回答No.1

FANUC LADDER ?についてはまったく分かりませんが
ボーレートがあっていません。
遅いほう(9600)か、共通する速度に合わせてみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。