本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クーラントの吐出について)

クーラントの吐出について

2023/10/13 15:18

このQ&Aのポイント
  • 森精機のSL-250Aを使っているNC旋盤で、クーラントオンに設定してもクーラントの切削油が出てこない問題について教えてください。
  • クーラントの油は入れてありますが、クーラントがどこから吐出されるのか分からず困っています。
  • 正常にクーラントを出すためにはどうすれば良いのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

クーラントの吐出について

2004/11/22 00:01

NC旋盤を使いはじめてまだ間がないのですが、クーラントオンに設定しても、クーラントの切削油が出てきません。機械の中を調べてみてもどこからクーラントが吐出されているのかわかりません。クーラントの油は入れてあります。使用している機械は森精機のSL-250Aです。クーラントの排出口がどこにあるのか、どうすればクーラントが正常に出るようになるのか、教えてほしいと思います。

回答 (4件中 1~4件目)

2004/11/24 07:07
回答No.4

ターレットの右横、刃物台切削油用のレバーが無いですか?
それを90度まわして見てください。
ポンプが回っていてもレバーがオン位置に来ていなければ油は出ません。
ちなみに油はターレットの端面にノズルの付いた玉があると思いますがそこから出るのでは
無いでしょうか?

注意: 切削油をON状態にしてレバーをまわすと油がハネル恐れがあるのでレバーをまわしてからドアを閉めて切削油をONしてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/11/22 16:39
回答No.3

#1、(#2)さんの書かれたことは、確認されたでしょうか。

手動でも出ないのでしょうか?。
プログラムの1ブロック(1行)にMコードを複数使っていませんか?。もしそうなら最後のMコード
しか実行されないはずです。(NC旋盤はよくわからないので切削油ONをM08と仮定しています)

2004/11/22 10:04
回答No.2

追加
プログラムで指令しても手動で止めることが出来ます、操作状況を確認してください。
使い出して間もないとのことですが、クーラントのM記号を間違っている事はないですか?

2004/11/22 10:00
回答No.1

まずはクーラントポンプが、回っているか確かめてください。
回っていなければサーマルが落ちているとか、断線とかでしょう。
回っているのに出ない場合はどこか別の所から漏れてくる事は有りませんか?その場合ははずれている所をカバー類を外して探すしかありません。
漏れてこない場合、刃物台とクーラントのジョイント位置がずれている可能性があります。
これはメーカーに症状をTELで説明する程度で何とかなるとおもいます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。