本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:酸化還元電位について)

酸化還元電位についての質問

2023/10/13 15:18

このQ&Aのポイント
  • 酸化還元電位とは、物質の酸化されやすさや還元されやすさを示す値です。
  • 具体的な酸化還元電位の値は、物質によって異なります。
  • 一般的には、より正の酸化還元電位の値ほど物質は酸化されやすく、より負の値ほど還元されやすいとされています。
※ 以下は、質問の原文です

酸化還元電位について

2004/11/22 15:05

度々の質問で大変申し訳ないのですが、酸化還元電位の値でその物質の酸化されやすさ、還元されやすさが分かると勉強致しました。しかし、実際には、具体的にどれくらいの値であれば、その物質が酸化されやすいといえるのか、また、還元されやすいといえるのかわかりません。お忙しい方ばかりだとは存じますが、その度合いをご存知の方、どうかご回答いただけないでしょうか。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/12/09 21:00
回答No.1

今日が12月9日ですから、質問が受け付けられてから2週間も経過して後に、回答者が顕れたことになりますね。
金属酸化物を還元する装置の設計を数多く手掛けてきました。しかし不勉強で酸化還元電位の値で
その元素の酸化,あるいは還元され易さが判明するとは知りませんでしたし、そのデータを目にしたことも有りませんでした。つまり求めておられる酸化還元電位のデータをお示しする事は出来ません。にもかかわらず回答を寄せた訳は、様々な
元素の比較において、酸化物の安定性の高さが
比較されたデータは存在し、広く利用されている
ことを申しあげたかったからです。それは化学
熱力学に関する技術解説書であれば、どの書籍にも記載されています。
このことは既に御存知のことかもしれません。
そうであれば余計な御世話でしかなかったことになりますが、申しあげた方面からも探しておられたデータを得ることが出来ます。
概して「酸化され易い元素ほど還元され易く、逆に還元され難い元素は酸化され難い」傾向が有る
と言えます。

お礼

2004/12/10 11:17

お忙しいところご回答ありがとうございました。私は、まだまだ勉強不足の面があり、今回のご回答は大変参考になりました。
重ね重ねお礼申し上げます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。