本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウレタンゴムパッキンについて)

ウレタンゴムパッキンについて

2023/10/13 15:18

このQ&Aのポイント
  • ウレタンゴムパッキンの組立に関する部品価格の問題と、廃棄材料の増加を解消する方法を探しています。
  • ウレタンゴムパッキンの部品価格を下げるためには、ウレタンゴムを製作し自分で両面テープを貼り付ける方法があるか検討しています。
  • ウレタンゴムパッキンの組立において、トムソンか型抜きを使ってリング状にカットする方法がコストを削減できる可能性があります。しかし、この方法では廃棄材料が増える可能性もあるため、良い方法を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

ウレタンゴムパッキンについて

2004/11/22 16:17

 直径38mm、内径12mm、厚さ12mmのウレタンゴムパッキンに対して、片面のみ両面テープを貼って自動車部品の組立に投入したいのですが、どうも部品価格が高くなりそうです。ウレタンゴムを製作し、両面テープを貼り付けた後にトムソンか、型抜きでリング状にカットしたほうが安くなりますでしょうか。この場合は、廃棄材料が多くなりそうです。何か良い方法がありましたらお教えいただけませんでしょうか。

回答 (2件中 1~2件目)

2004/11/23 13:55
回答No.2

既存のパーツメーカーということで、決して安くはないですが、ミスミのカタログからP.766及びP.774は、参考になりませんか?
私は、よく使っています。

お礼

2004/11/24 15:30

有り難うございました。ミスミのカタログを早速参考にしてみましたが、寸法的に特注の対象ですので高くなりそうです。
 しかし、設計の見直しが出来ないか検討中です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/11/22 16:47
回答No.1

ウレタンシートとして両面テープを付けた状態で販売されているものや、そのような材料を提供するメーカーもあるかと思います。
元々両面テープ付のシートで見積もりされているのでしょうか。

もしくは、両面テープ以外の接着方法で接着か融着といった方法もあります。こちらは相手の材料次第ですね。

または、相手に対してはめ込みができるような検討ができないか、といったところだと思います。
内径もしくは外径に余裕が持てるなら、相手側にはめこみ保持できるような形状を検討するなど。

いずれも漠然としておりますが、ご参考になれば幸いです。

お礼

2004/11/23 08:42

早速のご回答をいただき有り難うございました。
ご指摘のように既存のパーツメーカー、相手部品との関係についても調査してみます。
 

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。