本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

サーボモータ用パルスコントローラ

2004/11/29 15:54

 サーボモータやステッピングモータのドライバに対してパルス列を送る為のコントローラについてお教え下さい。
 多軸間で任意な補間をする為、パソコン上で予めデータを1タクト毎に生成してしまいます。そこで、中途半端に親切な加減速命令や円弧補間モードは不要で、単純に定時間間隔(例えば1msec)毎に払い出すパルス数を連続指定するデータテーブルを上位で作って、それをただ受け渡すだけのような、単純なボードが無いか探しています。
 昔はサーボランドのサーボフィクサのDDAモードがこれにあたりました。
 加減速命令タイプの物で、加減速値に無限大が指定出来、且つデータ点数が連続で細かく沢山とれる物でも、目的は達成出来ると思います。
 お心当たりありましたらよろしくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/11/30 23:51
回答No.1

以下のようなサーボコントローラは除外して、と言う意味でしょうか?
http://wwwf3.mitsubishielectric.co.jp/faland/index.html
http://www.e-mechatronics.com/index2.html


以下にあるようなPCIボードも除外でしょうか?
http://www.contec.co.jp/product/
http://www.interface.co.jp/catalog/selection/motion/motion_ctp.asp?btn=1


http://www.servoland.co.jp/
http://www.servo.jp/product/ss_gaiyo.html
http://www.servotechno.co.jp/index02.html
のようなマイナー系?も除外?

お礼

2004/12/01 00:07

 いろいろな情報ありがとうございます。
 サーボランドのサーボフィクサは現在保守部品であるのと、周波数がもう少し欲しいので残念ながら使えません。今回の用途には一番使いやすい面はあるのですが。
 インターフェースは、一応使えますが、結局今回不要な加減速命令の組合せとなり、他に候補がない場合の控えとしています。
 三菱は少なくとも昔のタイプはPTPを基本とした物で使えませんでしたが、今回検討していませんので改めて調べてみます。
 コンテックと安川は全く調べていなかったので、これも早速調べてみます。
 色々ありがとうございました! 勉強不足で、こんなにも今回のような特殊用途に使える物があるとは思いませんでした。
 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。