本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUSの脱脂洗浄方法)

効率的なSUSの脱脂洗浄方法とは?

2023/10/13 14:36

このQ&Aのポイント
  • SUS製品の脱脂洗浄を手作業で行っている場合、作業性の面で課題があります。低コストで効率的に行う方法や本格的な設備投資を検討する方法など、さまざまな情報をまとめました。
  • SUSの製品をレーザータレパン加工後、溶接組立する際には脱脂作業が必要です。効率的な脱脂洗浄方法のアイデアやヒントがあれば教えてください。
  • SUSの製品の脱脂洗浄を手作業(ふき取り)で行うと、作業性に課題があります。低コストで効率の良い脱脂洗浄方法から、設備投資を検討する本格的な方法まで、さまざまな情報をまとめました。
※ 以下は、質問の原文です

SUSの脱脂洗浄方法

2004/11/29 17:03

加工後のSUSの製品の脱脂を手作業(ふき取り)でしているので、作業性が悪く、改善策を考えています。
低コストで、効率が良く、簡単にできる脱脂洗浄方法から本格的な方法(設備投資など・・・。)までいろいろな情報を教えてください。

詳細としてレーザータレパン加工後、溶接組立を行っております。溶接組立前に脱脂作業をおこないますが、その作業の効率案があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/11/30 09:29
回答No.1

4050℃くらいに暖めたアルカリ洗浄剤を
ステンレス槽等に入れ、循環ポンプにより循環させる。
アルカリ洗浄剤は原液を2倍程度に薄めます。
洗浄後水洗い→温水(80℃)→酸洗い→水洗い→自然乾燥

投資としては
ステンレス槽
循環ポンプ
ヒータ・温調器
作業者保護具(手袋・ゴーグル等)
でしょうか

お礼

2004/11/30 10:31

回答ありがとうございます。
インターネットで脱脂洗浄方法について検索しましたが、なかなか良い方法がみつからず困っていました。低コストで、作業の効率UPにもつながりそうなのでjeepさんの回答を参考にもう少し詳しく調べてみます。本当に助かりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/03/15 23:10
回答No.3

薬品を使用した洗浄が良いと思います。
加工後ということなので、切削等の鉱物油でしょうか??
薬品の種類としては、脱脂目的でしたら、アルカリ、水溶性・非水溶性溶剤、界面活性剤等となるでしょう。
また、処理方法としては、浸漬法(ドブづけ)、ポンプ、攪拌器等による循環法、スプレー法、薬品による拭き取り等があります。構造が複雑であれば浸漬法、循環法、対象物が大きければスプレー法、拭き取りが良いと思います。

お礼

2005/03/17 16:07

薬品や脱脂方法をいろいろと検討しています。カリカリさんの回答を参考に引き続き試していきたいと思います。ありがとうございました。

質問者
2004/11/30 10:57
回答No.2

脱脂洗浄メーカーに外注委託されたらどうですか?量があれば、意外と安く加工してもらえるとおもいますよ。

お礼

2004/11/30 12:00

回答ありがとうございます。
脱脂洗浄メーカーに外注委託した時の費用(加工費・運送費)なども考慮しながら、検討していきたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。