本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バッテリー容量(残量)確認方法教えてください。)

バッテリー残量確認方法 | 使えるバッテリーの判別方法と必要な計器

2023/10/13 14:35

このQ&Aのポイント
  • バッテリー容量(残量)を確認する方法について教えてください。使えるバッテリーかどうかを判別するための方法や必要な計器についても教えてください。
  • 12V用7.2Ah,20HRのバッテリーの残量を確認する方法について教えてください。バッテリーの使用可能性を判断するためにどのような計器が必要なのかも教えていただけますか?
  • バッテリーの残量を確認する方法と、使えるバッテリーかどうか判断する方法について教えてください。また、必要な計器やテスターについても教えていただければ助かります。
※ 以下は、質問の原文です

バッテリー容量(残量)確認方法教えてください。

2004/11/30 11:12

バッテリーの残量がどの位あるか、使えるバッテリーなのかを判別する方法を教えてください。
必要な計器類なども教えていただければ助かります。
12V用7.2Ah,20HRのバッテリーです。テスターで電圧を計測したところ12.35Vありました。

回答 (3件中 1~3件目)

2004/12/01 09:29
回答No.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/11/30 19:37
回答No.2

もっと詳しい情報が必要ですね。
出来れば型式が分かれば良いのですが・・・・

たぶん、容量の表記(20時間率)から見て鉛のバッテリーですね。(シールタイプ?)
そうだとして話を進めると
端子開放電圧から残存容量は推測できますが、個別のデータシートが必要です。
大ざっぱに言うと12V用で端子開放電圧12.0Vぐらいだと
30%ぐらいしか残っていないはず。
13Vぐらいで満充電(充電後しばらく放置してから測定)だったと思います。

鉛蓄電池 残存容量 12V 等をキーワードに検索しては如何ですか。

2004/11/30 17:17
回答No.1

 どのようなタイプのものかによります。鉛蓄電池やLi-ionは、起電力が小さくなっていきますのでこれで検出することができます。
 鉛蓄電池の場合はあまり起電力が下がりすぎると、次に充電するときに十分に充電できないので注意が必要です。(通常は、放電しながら充電するような格好になります)

 各社から制御用ICが出ています。ぱっと探したところでは、マキシムのものがありました。

↓MAXIM DS2762
http://japan.maxim-ic.com/quick_view2.cfm?qv_pk=3950

↓MAXIM その他電源管理用IC
http://para.maxim-ic.com/compare.asp?Fam=Batt_Stat&Tree=PowerSupplies&HP=PowerSupplies.cfm&ln=

 サンプルや評価キットを請求することもできますので、容易に製作できると思います。

 もし、乾電池の残量計みたいな簡単なものでよろしければ、外部電源(AC100Vなど)から基準電圧を作り、それをコンパレーターなどで比較して、LEDやメーター類をつければいいと思いますが、いかがでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。