本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポリオレフィン系素材とアルミの接着について教えて…)

ポリオレフィン系素材とアルミの接着についての情報と方法

2023/10/13 14:32

このQ&Aのポイント
  • ポリオレフィン系素材とアルミの接着方法について教えてください。
  • アルミ材(5052)に穴を明けたところに難接着のポリオレフィン系のチューブを挿して接着したいですが、よい方法はありませんか。
  • 穴とチューブの隙間が0.1mmくらいで、粘性のあるものは使用困難です。
※ 以下は、質問の原文です

ポリオレフィン系素材とアルミの接着について教えて…

2004/12/02 18:52

ポリオレフィン系素材とアルミの接着について教えて下さい。

アルミ材(5052)に穴を明けたところに難接着のポリオレフィン系のチューブを挿して接着したいのですが,何かよい方法はありませんか。
穴とチューブの隙間が0.1?くらいで粘性のあるものは使用困難です。
宜しくお願いいたします。

回答 (4件中 1~4件目)

2004/12/06 16:14
回答No.4

接着剤、ポリオレフィン系樹脂にはよく着くようです

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/12/03 08:33
回答No.3

ワイヤーハーネス及びチューブカット品の加工をしている業者のものです。

状況があまり見えないのですが、内部に接着性のある収縮チューブで接続してはいかがでしょうか? 
スミチューブでいえばW3F2等が相当すると思います。
よければ弊社にご相談ください。

2004/12/02 20:49
回答No.2

ちょっと加工が大変ですけれども、アルミ材の両側に間にマニホールドをかましてみたらどうでしょう。マニホールドにしてやれば、チューブの取りまわしが自由になりますので、フィッテング等での取りまわしもかの可能と思いますが。

お礼

2004/12/03 09:14

回答ありがとうございます。
現状ではマニーホールドをつけるスペースがありません。

質問者
2004/12/02 19:40
回答No.1

ご質問の向きのままにとなるとエポキシ系の接着剤で肉盛して固定という方法くらいしか思いつきませんが、使用時にチューブに力が加わっているような状態だと、まず接着面の剥がれて最後にはアルミで擦れてチューブが切断されてしまう、と思いますし、見た目も良くないので少なくとも製品や設備に使用するにはお粗末すぎますね。

アルミ板に対して、継ぎ手を介してチューブを取り付けるのが正当なやり方だと思います。
もしくは、継ぎ手を使わないまでもブッシュを介したり、アルミ板の折り返しにチューブが触れるようにして、切断面に当てないようにする配慮は必要だと思います。

チューブ径や流体の種類などわかればより具体的にアドバイスできますが。

お礼

2004/12/02 20:13

ありがとうございます。
継ぎ手を検討しましたが,チューブ径6?で穴のピッチが7?しかなく取り付けできませんでした。
流体は圧縮空気です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。