本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PTFEについて)

PTFEの特徴と繊維化について

2023/10/13 14:30

このQ&Aのポイント
  • PTFEは耐熱性・耐薬品性・低摩擦性など優れた特徴を持つ。
  • PTFEは繊維化することによって特徴や機械的性質は変化しない。
  • 繊維化したPTFEの製品は存在する。
※ 以下は、質問の原文です

PTFEについて

2004/12/03 10:47

PTFEは耐熱性・耐薬品性・低摩擦性など優れた特徴を有しており、せん断作用を受けることにより、繊維化することが知られています。この繊維化によってPTFEの上記特徴や機械的性質はどのように変化するorしないのでしょうか。また繊維化したPTFEの製品は存在するのでしょうか。
以上、教えてください。

回答 (3件中 1~3件目)

2004/12/06 11:02
回答No.3

失礼いたしました。URLを入れ忘れました。
下記URLです。ゴム事業部の特殊薬品という中にあります。

お礼

2004/12/07 17:34

回答ありがとうございます。
参考に致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/12/06 10:57
回答No.2

どのような目的に使われるか不明ですが例えばゴムに練りこむとおっしゃられる特性を付加できますが接着に難が発生すると思います。(処理をしたものもあると思いますが)単体で使用する場合は私は良くわかりませんが繊維にテフロンコートしたものではだめなのでしょうか?粉末状のものであれば下記のURLに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

2004/12/04 10:30
回答No.1

テフロン繊維は有ります。必要な線径と長さはどれ位でしょうか?

補足

2004/12/06 18:02

回答ありがとうございます。
テフロンはせん断作用によって繊維化(フィブリル化)すると聞いておりますので、その繊維化がすでにされているテフロンであれば線径と長さはできるだけ小さいもの(例えば線径0.1μm)であれば、よいです。
繊維化したテフロンは結着性もあるので、その性質を何か利用できないかと考えています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。