本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:穴加工および2D加工用CAM)

穴加工および2D加工用CAM

2023/10/13 14:30

このQ&Aのポイント
  • プレス金型のMC加工をしています。加工のほとんどは穴加工および2D加工が占めています。
  • CAMを使えば効率アップするのではないかと考え、いろいろ試しています。何社かの3DCAMのデモを拝見させてもらったり、実際にデモ版を使用させてもらったりしました。
  • 穴加工や2D加工に有利なCAMがあれば教えてください。設計は2DCADで行っているので、2DデータのままでNCデータ作成できるものが理想です。
※ 以下は、質問の原文です

穴加工および2D加工用CAM

2004/12/03 19:42

プレス金型のMC加工をしています。加工のほとんどは穴加工および2D加工が占めています。
現在、MCの対話機能でプログラム作成していますが、CAMを使えば効率アップするのではないかと考え、いろいろ試しています。
 何社かの3DCAMのデモを拝見させてもらったり、実際にデモ版を使用させてもらったりしましたが、穴加工や2D加工に限っては効率を上げることが難しいと感じました。また、2DCAMのナスカを使ってみましたが、メインで使うには自由度が少なく無理があると感じました。
 そこで、穴加工や2D加工に有利なCAMがあれば教えてください。なお、設計は2DCADで行っているので、2DデータのままでNCデータ作成できるものが理想です。
よろしくお願いいたします。

回答 (5件中 1~5件目)

2004/12/06 13:47
回答No.5

いろいろなCAMが紹介されていますね。
どれも一長一短あるとおもいます。
そういう意味ではMastercamは「穴あけは弱い」と言われ続けていました。
しかしここへ来て「ProDrill」というオプションソフトで、かなり強化されて、競争力があります。

ソフトというのは、進化も陳腐化もするし、消えるものもあり、新規参入するものもあり、選定はむずかしいですね。

まぁ難しいからと言って、何もしないと、このご時世生き抜いていけないので、懲りずに、良いソフトに出会ってください。

お礼

2004/12/13 18:51

MasterCamのデモは少し前に見せてもらったばかりなのですが、そのソフトは紹介してくれませんでした。何度も「2D加工が主なのです。」と言っても、3Dのモデリングとシミュレーションを強くアピールしてくるので、「穴あけやポケットは弱いのかな?」と思っていました。
 もう一度、問い合わせしてみます。どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/12/06 10:12
回答No.4

2D加工にしても3D加工にしても効率アップをするのにCAMを購入するか、CAMのバージョンをあげるかと思いがちです。この考えに私も賛成ではありますが結果としては始めに思ったほど(具体的に2時間の加工が1時間)よくはならないように思います。
私の会社ではCAMの前に最新工具を検討します。

お礼

2004/12/13 18:37

お礼の返事が遅くなってすいません。
違った切り口で回答いただき、参考になります。
現時点では、対話式からCAMへの変更による効率アップは、それほど期待できないのかもしれませんね。(対話式で手打ちのほうが速いという人も多いです。)
でも、将来的には、CAMによってNCデータが飛躍的に速く作れるようになる気がしてなりません。
工具面での改善も忘れないようにします。どうも、ありがとうございます。

質問者
2004/12/04 16:05
回答No.3

http://www.fcsi.co.jp/featurecam/
これなんかは、どうでしょうか?
2d加工 穴加工には最適かと思います。
シュミレ-ションも充実してます。

お礼

2004/12/06 18:42

紹介頂いたCAMは、名前さえも聞いたことがなかったので、非常に参考になりました。
実際見てみないと分かりませんが、2Dデータにポンポンポンとフィーチャーを配置できるようなCAMなら、かなり使えそうな予感がします。
どうもありがとうございました。

質問者
2004/12/03 22:19
回答No.2

t単純にNCだけで考えづ、設計からトータルで考えるほうがいいかとコンピュータエンジニアのEXCESS
http://www.cei.co.jp/japanese/products/products_02.htmlのほうが値段は張りますが設計から全体を省力化できます。私は、営業ではありません。厳密にはexcessのユーザーでもないんですが知り合いの型屋が使ってます。

お礼

2004/12/04 18:59

もちろん設計からNCデータ作成まで、一つのソフトで行えたらパーフェクトだと思ってはいるのですが、製図機能が使いやすく、なおNCデータ作成が迅速に行えるCAD/CAMに出会えませんでした。
お勧めのソフト、詳細資料を請求してみます。
どうもありがとうございました。
 
 

質問者
2004/12/03 20:37
回答No.1

2Dの仕事は高価な3次元CAD/CAMより、2次元のCAD/CAMの方が断然使いやすいのは確かだと思います。

下記のシステムでは便利な複合穴加工機能や2次元加工機能が充実していてお奨めです。

NCCAD
http://www.ncsoft.co.jp/products/nccad/mill.htm

AlphaCAM
http://www.ncsoft.co.jp/products/alphacam/index.htm

ご参考まで

お礼

2004/12/04 18:46

ウェブ上で拝見した限りでは、NCCADが良さそうに見えました。モデリング作業を一切せずに加工データが作れそうだからです。
どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。