本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:熱可塑性ポリウレタンのタイプについて)

熱可塑性ポリウレタンのタイプについて

2023/10/13 14:27

このQ&Aのポイント
  • 熱可塑性ポリウレタン(TPU)にはエステルタイプとエーテルタイプの2つのタイプがあります。
  • エステルタイプのTPUはエステル結合を持ち、耐油性や耐燃性に優れています。
  • 一方、エーテルタイプのTPUはエーテル結合を持ち、耐水性や耐候性に優れています。
※ 以下は、質問の原文です

熱可塑性ポリウレタンのタイプについて

2004/12/06 14:35

タイトル通りなのですが熱可塑性ポリウレタンについて調べておりましたところ色々なタイプが表記されておりましてエステルタイプ、エーテルタイプ等のタイプがあることを知ったのですが両者の違いは具体的に何なのでしょうか?製法や物性、特徴等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/02/11 14:16
回答No.2

一般的に熱可塑性ポリウレタン(TPU)はポリオール、鎖伸長剤、ジイソシアネートから構成され無限の組み合わせがあります。ごく一般的なものは、鎖伸長剤に1,4-ブタンジオール、ジイソシアネートにMDIを使用します。お尋ねのエーテル系云々はポリオールの違いです。内容は非常に複雑なのですが単純な系のTPUとしてお答えにます。ポリオールには主に3種類あり、ポリエステル系(アジペート系とポリカプロラクトン系)、ポリエーテル系(PTMG系)、ポリカーボネート系があります。それぞれ特徴があります。あくまで概略ですがポリエステル系は物性はいいが徐々に加水分解します。ポリエーテル系は引き裂き強度がやや弱いが加水分解しません。ポリカーボネート系は耐久性・物性に優れ加水分解もしません。紹介したTPUはMDIをベースにしていますので全て光で黄変しますが、他の原料を使用すれば無黄変TPUも可能です。ポリウレタンはオーダーメードプラスチックを言われるほど多種多様です。少しでも参考になれば幸いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。