本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:非常に軟らかい素材)

非常に軟らかい素材で作られた玩具や対振部品を探しています

2023/10/13 14:27

このQ&Aのポイント
  • 表面は粘着性があり、洗えば元の粘着性が出る非常に軟らかい素材の玩具があります
  • この素材を使って対振部品の開発を考えていますが、どんな素材なのか詳細と、販売メーカーが知りたいです
  • もし可能であれば、その素材のシートも手に入れたいです
※ 以下は、質問の原文です

非常に軟らかい素材

2004/12/06 14:47

昔 繁華街や出店などでタコの形状をしたものをガラス窓にくっつけ、ゆっくりくっつきながら落ちてくる玩具を見たことがあります。今でもゲル状でボールの形をした非常に軟らかい玩具があるようです。表面は粘着性があり、埃などが付いても洗えば元の粘着性が出ると聞いています。この素材を使って対振部品を考えていますがどんな素材なのか、どこのメーカーで販売しているか できればその素材のシートがほしいのですが ご存知の方教えて頂きませんか

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/12/06 15:06
回答No.1

過去の質問回答です
http://mori.nc-net.or.jp/fQA.php?qid=8370

お礼

2004/12/08 03:47

早速の皆様からのご回答ありがとうございます。現在皆様からのご回答を元にシリコンゲル、ウレタンゲルを検討しております。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2004/12/06 19:02
回答No.4

ソルボセインというのが
あります。
衝撃、振動吸収材です。
表面粘着性あり、洗えます。
ソルボセインは三進興産さんだったと記憶しています。
たしか、東急ハンズでも売ってます♪

2004/12/06 16:52
回答No.3

もしかして、「シリコンパテ」のことでしょうかね?

また、「レオロジー」「粘弾性ゴム」等でGoogle検索かけてみても参考になると思います。

2004/12/06 16:09
回答No.2

http://www.12rikachan.com/scibox/sciboxtop.html
こちらでいう「アメーバボール」や「ジェリーグリッター」という類のものでしょうか。私はこれを実際に見たことがないので判らないんですけど。

工業用材料として耐震用とかありますけど、表面が粘着性を備えたものだと、放熱用のシートになってますが。参考になれば幸いです。
http://www.geltec.co.jp/product/index.htm

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。