本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:流体の市販解析ソフトを探してます。)

流体解析ソフトの選定方法とは?

2023/10/13 14:27

このQ&Aのポイント
  • 流体解析ソフトを探しているが、選定に困っているという人におすすめの選定方法を解説します。
  • 流体の挙動を計算するためには、市販の流体解析ソフトウェアが必要ですが、どのソフトを選べばいいか分からないという人も多いでしょう。
  • 本記事では、流体解析ソフトウェアの選定において考慮すべきポイントや、参考になる情報を紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

流体の市販解析ソフトを探してます。

2004/12/06 17:52

流体解析ソフトを探しています。
知識が少なく、選定に困っています。
予算は数千万まで可です。
条件1.
流体が入った壁を振動させ、内部の流体の挙動(圧分布など)を計算したい。
条件2.
境界条件が動くような問題。
例えば、吸引部が固定で上部を吸引ベルトが移動するような場合の空気の流れを計算したい。

参考になるものがあれば、ご紹介願います。

回答 (3件中 1~3件目)

2004/12/06 22:19
回答No.3

他にFLUENT、STAR-CDを検討すれば個人的には十分だと思います。
やりたいことがはっきりしているので、これができるかどうか、できるならどうやってやるのかを販社に説明させて、どれがいいか決めるだけでは?
予算は、ソフトだけであれば十分に確保されていると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/12/06 18:37
回答No.2

domino さん バルクで吐き出す についてですが、例えばCFD側の解析結果として圧力分布が求められたとします。 その圧力分布を構造側にマッピングさせ構造側のパラメータとする という意味です。  でも振動を解かれるのですよね 固有値が関係するので私みたいな青二才より 専門家の助言を求められたほうが良いです。

こんなんでご参考になりました でしょうか?

お礼

2004/12/06 18:42

ありがとうございます。なんとなく分かりました。
営業もしくは技術に相談してみます。

質問者
2004/12/06 18:20
回答No.1

dominoさん はじめまして! Brains です。
私の会社では、「SCRYU/Tetra」を2年前から使っています。 弊社では、主に自動車の外部流れを扱っています。 条件1は構造との連成になると思いますがナストラン等にバルクで吐き出すことが出来ます。 条件2は「移動境界条件」のお話だと思いますが、この問題にも対応出来ます(このテーマの経験は少ないですが・・)  以上です。

お礼

2004/12/06 18:31

早速のご回答ありがとうございます。
早速、資料請求して、営業と話を持ちたいです。

ちなみに、ナストランはFEMの構造解析ソフトですよね?バルクで吐き出すとは、どのようなことでしょう?使用方法をもう少し具体的に教えていただけると幸いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。