本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:放電加工(穴あけ))

放電加工でSUS316の穴あけに困っています。どうすればいいですか?

2023/10/13 14:26

このQ&Aのポイント
  • SUS316のパイプに放電加工で2ヶ所の穴をあけたいですが、1ヶ所目は問題なくあくのに、2ヶ所目はなかなか穴があきません。また、加工した製品も熱をもってしまいます。加工条件は(T、40 T,10 I、20ちょっとT、Iについてはあやふや)で、電極はφ2.2、加工穴深さは3.8mmです。
  • 初めて放電加工機を使用してSUS316のパイプに穴をあけていますが、1箇所目の穴は問題なくあくのに、2箇所目の穴がなかなかあきません。さらに、加工した製品が熱をもってしまいます。加工条件は(T、40 T,10 I、20ちょっとT、Iについてはあやふや)で、電極はφ2.2、加工穴深さは3.8mmです。初心者なのでアドバイスをお願いします。
  • SUS316のパイプに放電加工で2箇所の穴をあけていますが、1箇所目の穴は問題なくあくのに、2箇所目の穴がなかなかあきません。また、加工した製品が熱をもってしまいます。加工条件は(T、40 T,10 I、20ちょっとT、Iについてはあやふや)で、電極はφ2.2、加工穴深さは3.8mmです。初心者のため、どうすればいいのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

放電加工(穴あけ)

2004/12/06 21:11

 放電加工で困ってます
SUS316の穴あけ(パイプなので2ヶ所対面)なんですけど
 以前はボール盤で穴あけ後中(内側)からバリを取っていました。こんごは放電加工で穴あけをしました。一応2ヶ所の穴はあきバリもなくOKなんですけど、加工条件が合わないのか、1箇所はすんなりあくけど2ヶ所目はなかなかあかずその上製品がかなり熱をもてしまいます。素人考えなので、同じように加工して、1箇所めと2箇所めで加工にかかる時間が倍以上違かかってしまうことがおかしいと思います。(初めは火花がかなり強くあくスピードも速いのですが、2ヶ所めは深さ3mm位までは順調なんですけどそれ以降は火花が弱くなりなかなか穴があきません)
加工条件は(T、40 T,10 I、20ちょっとT、Iについてはちょっとあやふやですけど)で電極はφ2.2で加工穴深さは3.8mm(実際寸法約3.3mm)です。
ほんとに放電加工機は今回初めて使用しますので(取り説を見て動かしてます)誰かご教授お願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/12/08 11:54
回答No.1

どんな機能を持った放電加工機か判りませんが、同じ電極を使って、1つ目と2つ目で、条件(クリアランスの設定、電極の揺動幅等)は、同じですか?
電極が消耗して、クリアランスが大きくなったりしていませんでしょうか?
時間経過で、加工時間が延びていくと言うのは、全部自動調整する機械であれば、不思議ですね?

補足

2004/12/08 19:09

機械はミクニ・マキノのEDαという機械です。
単純にワークを固定してボール盤のドリルが電極となって加工します。
条件設定項目がありTon 40 Toff 20 Ip 20
と操作盤に入力して、加工長を入れるだけで後は起動を押すだけです。後は電圧計をみて安定してるところまをみつけるだけです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。