本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PLC AD変換ユニット接続による電圧変動の件)

PLC AD変換ユニット接続による設備への電圧変動

2023/10/13 14:22

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、設備に接続された圧力計の信号をPLCとAD変換ユニットを介してモニターしたいが、配線接続すると設備の読み値が0.03V程度低下し、バタつく現象が発生する。
  • この問題は2つの圧力計が共通コモンであり、チャンネル間が非絶縁であるため、発生している可能性がある。
  • ただし、この電圧低下が設備の性能に微妙な影響を与えるため、解決策が求められている。
※ 以下は、質問の原文です

PLC AD変換ユニット接続による電圧変動の件

2004/12/09 23:45

設備に圧力計0-10V出力があり、その信号を設備とパラレルで分岐してPLCとAD変換ユニット(チャンネル間非絶縁)を接続し、取り出しモニターしたいのですが、AD変換ユニットに取り出し配線を接続すると設備側の読み値が0.03V程度低下し、バタつきます。(バタつき幅は0.02V程度、センター値は約4Vです。)配線のみではこの現象は発生しません。つないでいる圧力計は2つですが、共通コモンなのでチャンネル間非絶縁で問題ないと思うのですが。この電圧低下が設備に微妙な性能機差を与えてしまうので、困ってます。なにかアドバイス頂けると幸いです。

回答 (4件中 1~4件目)

2004/12/10 15:44
回答No.4

こんにちは。

出力側と、入力のインピーダンスの整合は取れていますか?

補足

2004/12/10 19:44

こんにちは。設備側のAD変換器と増設したPLCのAD変換は対GNDでパラに繋いでいます。(GNDレベルに差はあると思いますが)両方とも入力インピーダンスは1Mオームです。答えになってますでしょうか?(自信なしです)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/12/10 07:42
回答No.3

PLCとA/Dとの間に1k3.3kΩ程度の抵抗を直列に接続してみてください。もしかするとA/Dは積分形の物かもしれません。出来不出来はあるでしょうが積分形だと据え置き形のものでも微妙なところで問題を起こすことがあります。積分形の電圧計の場合、大きな入力インピーダンスはたとえDC電圧測定であっても鵜呑みにしない方が実用上よいようです。

お礼

2004/12/10 19:40

ありがとうございます。AD前段のマルチプレクサ動作によるインピーダンスのふら付きも考えられるので、抵抗をいれてみて影響を調べたいと思います。

質問者
2004/12/10 00:46
回答No.2

配線距離の問題では?

センサー-----PLC---------AD
と、なっていた場合

センサー----PLC-AD

PLCとAD間の距離を最短にしてみては?
既にこのようにしたけれど効果が無かったのならすいません

お礼

2004/12/10 19:28

アドバイスありがとうございます。配線距離は2mです。結構短いかなと思ってます。まずはAD変換にいれているセンサは2つなので、チャンネル絶縁タイプへ変更、またそれぞれのコモンは対GNDで0VなのでAD側のCOMへはつながず、SIGのみつないで、設備への影響をチェックしてみたいと思います。

質問者
2004/12/10 00:25
回答No.1

質問文では配線の状態がわかりませんが
「配線のみではこの現象は発生しません」
この文面でsig--gnd間は、問題ないと受け取れます。
そうすると影響している項目は接地--
gndと推測されます。
接地の電位が暴れるとこのような現象はよく現れます。
接地は留意されていますか?
gndと共通にしていませんか?
最悪、装置間との信号の伝達をフォトカプラーを使って試してはいかがでしょうか?
接地間で電位がある場合有効な手段です。

お礼

2004/12/10 19:38

回答ありがとうございます。言葉足らずですみません。分岐配線(2m)をPLC(増設モニタ側)ADに接続しない場合、設備への影響はありません。接地とGNDの関係ですが、設備からの分岐ケーブルのシールド線は増設モニタ内で1点接地しており、内部のDC24V電源のV-も同じ箇所に落としてあります。また設備側のGNDレベルと増設モニタ側のレベルは違うと思われるので、AD側へセンサCOM線をつながず、装置への影響を調べたいと思います。(ADの読み値がずれると思いますが)アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。