本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワイヤーボンディングのボール剥がれについて)

ワイヤーボンディングのボール剥がれについて

2023/10/13 13:37

このQ&Aのポイント
  • ワイヤーボンディングのボール剥がれについて質問します。LEDチップ(Au電極)電極にてボール剥がれの不具合が起こりました。接合強度不足があったにせよ1次、2次点灯検査はパスしていました。
  • コーティングはしていなかったのですが、外力が加わったとも思えません。何か他の要因で剥がれる事ってあるのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

ワイヤーボンディングのボール剥がれについて

2004/12/14 19:18

LEDチップ(Au電極)電極にてボール剥がれの不具合が起こりました。接合強度不足があったにせよ1次、2次点灯検査はパスしていました。
コーティングはしていなかったのですが、外力が加わったとも思えません。何か他の要因で剥がれる事ってあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/12/15 23:33
回答No.1

 プアー剥離ですか、それともダメージ剥離ですか?
 破断モードが知りたいですね。

補足

2004/12/16 08:33

現物確認したところボール界面が電極面から数ミクロン浮き上がっておりました。プアーかダメージに該当するかはわかりません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/12/22 22:53
回答No.3

すいませんマイグレーション(各種)、コロージョンに関しては、私が説明するよりそのキーワードで
検索されることが一番だと存じます。

2004/12/16 23:18
回答No.2

 実際に現物を見ていないのでなんともいえませんが
強度不足があったことを考えますと、何らかの汚染がPad上にあり合金が出来なく、首の皮一枚の状態であったか
強度不足をカバーするため過剰な超音波、熱を加えPad下にダメージがおよび直下にクラックがはいり
電加、熱等のストレスによる膨張係数の違いで少し浮いたように剥離したか
若しくはコーティング無しでの吸湿環境による、各種マイグレーション現象、コロージョン現象発生等
または金属間化合物異常成長(長時間の熱ストレスが必要)ではないでしょうか?

補足

2004/12/20 20:09

回答ありがとうございます。恐れ入りますがマイグレーション、コロージョン現象とはどうのような状態なのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。