本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AutoCAD LT 2002からのメタファイル…)

AutoCAD LT 2002からのメタファイル書き出しについて

2023/10/13 13:36

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD LT 2002で図面を作成し、.wmfファイルに変換する方法を知りたい。
  • AutoCAD LT 2002でメタファイル(.wmf)を作成できない原因を知りたい。
  • AutoCAD LTのヘルプに詳細な情報がなく、困っています。
※ 以下は、質問の原文です

AutoCAD LT 2002からのメタファイル…

2004/12/15 16:28

AutoCAD LT 2002からのメタファイル書き出し

いつも参考にさせていただいています。
顧客の要望により、AutoCAD LT 2002で作図した図面を、.wmfファイルにして欲しい旨依頼を受けました。
Auto CAD LT 2002の、ファイル/書き出しから、ファイルの種類「メタファイル(.wmf)」を指定して保存すればOKと簡単にできるはずと考えていましたが、なぜかファイル作成できません。
やり方が悪いのか、使用上何か制約があるのでしょうか?
AutoCAD LTのヘルプにもこれ以上の事が書かれていない為。
よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2004/12/15 19:14
回答No.3

描き出したい範囲を囲んでから描き出せば出来ます。

お礼

2004/12/15 19:37

ご指摘のとおり、作画された図面そのものを選択してから、書き出し→wmf指定で実行できました。まさかこんな簡単な事とは!
イメージ的には他の方が言われているように「クリップボード上にコピーしてから変換」のようなプロセスでしょうか?
ただし、CAD上で線種や線太さを色々指定していたせいで、思っていた感じのままには出力されませんでした。
AutoCAD上で、メタファイル出力する事を意識して作図しておく必要性がありそうですね。
御教授ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/12/15 17:22
回答No.2

LTではなくMechanical6でのことですが、
「ファイル」→「書き出し」→「データ書き出し」
で名前を付けて保存したあと、
書き出したい範囲を枠で囲んでEnterする必要あります。

2004/12/15 16:39
回答No.1

参考になるかどうか判りませんが、マイクロキャダムでは、メタファイルとして出す時は、クリップボードに出るので、Excelなんかに貼り付けていますけど・・・ファイルするフォルダの指定や、ファイル名の指定をしていなければ、マイクロキャダムと同じじゃないですかね?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。