本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FETを使用する理由)

コンデンサーマイクのFET使用理由

2023/10/13 13:32

このQ&Aのポイント
  • コンデンサーマイクにはFETが使用される
  • FETを使用することで高音質な録音が可能
  • ノイズ混入のリスクを低減させる
※ 以下は、質問の原文です

FETを使用する理由

2004/12/19 18:31

200円位で購入することのできるコンデンサーマイクにはFETが使用されています。単純に高入力インピーダンスのFETを使用すると、ノイズが混入しやすくなると思うのですが、それでもなぜFETを使用するのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/12/20 10:05
回答No.1

コンデンサマイクは2枚の金属箔の片方を音声で振動させ、その容量変化を電気信号に変える構造です。非常に小さな電圧の変化で、電流も微弱です。ですので非常にハイインピーダンスで受けないとダメなのでしょう。でもマイクに内蔵されてリード線も1cm足らずぐらいなのでそれほど問題はないと思います。FETの前は真空管を用いたそうです。(真空管もFETと同様に入力インピーダンスを非常に高くできます。)しかしながらマイクユニットのごく近くに真空管を置かなければならず、あまり実用的ではなかったでしょうね。

お礼

2004/12/20 11:34

的確な回答ありがとうございます。
ハイインピーダンスでないと、信号が検出できなく、またノイズはリード線が短いので影響がないと言うことは非常に納得できました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。