本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Mastercamの穴あけ)

Mastercamの穴あけについての質問

2023/10/13 13:31

このQ&Aのポイント
  • Mastercamの穴あけについて知りたい点について具体的に教えてください。
  • ProDrillというオプションソフトの必要性について教えてください。
  • Mastercamの穴あけにはどのような制約があるのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Mastercamの穴あけ

2004/12/20 14:29

当社では現在のところ、手組みでプログラミング
しておりますが、CAMを導入する可能性が出て
きました。
第一候補にMastercamがあがっているのですが、
以前「穴あけに弱い」といわれているのを、
このサイトで読みました。
「穴あけに弱い」といわれているのは
どのような点なのでしょうか?
ご存知の方に具体的にご教示いただければ、と
思います。当方、2次元2.5次元の一品ものの
加工が中心です。
また、「ProDrill」などのオプションソフトは
どんな場合に必要となるものでしょうか?
宜しくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2004/12/27 14:54
回答No.2

穴あけに弱いという意味はおそらくMastercamが穴加工の時に図面もしくはモデルから認識するのは穴の位置だけで、穴径や加工方法はその都度入力してやらなければならない点ではないでしちょうか。
その点では確かに穴の位置・穴経・加工方法まで自動認識するシステムと比較すると手数が非常にかかるシステムだと思います。
ProDrillも現在は少しはバージョンアップしてよくなったかも知れませんが、少なくとも1年前までは使用に耐える性能を発揮できるレベルではなかったように思います。
MastercamはWorkNCやFF/CAMと違って穴あけ加工もできるというレベルだと割り切った方が良いのではないかと思います。
もともと3軸加工で売っているシステムの中には2軸加工機能を無視しているものが多い中で、2軸から3軸まで対応できるのは良い事だとは思いますが、穴あけの多い業種だと作業効率のアップはあまり望めないと思います。
むしろ、国産のシステムであるCaelumKKen等の方が穴あけやプロファイル加工には向いていると思います。

お礼

2004/12/28 08:22

MJIHIROSHIMA さん。
なるほど、「穴あけに弱い」というのは
そういう意味があるのですね。
とてもよくわかりました。
>穴の位置・穴経・加工方法まで自動認識する
>システム
以前、Mastercamのデモを見ましたが、穴あけに
関してはこんなものなのかなと思って
いましたので、自動認識するシステムがあるとは
知りませんでした。
WorkNCやFF/CAM、CaelumKKen等についても
知りませんでしたので早速調べてみたいと
思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/12/20 17:20
回答No.1

私どもの会社にMastercam ver.9がございますが、穴あけに弱いという意味がよくわかりません。(私どもとしては別のCAMと比べてないので)。ただ、そのオプションがなくてもちゃんと問題なく加工をしてますよ。どうしてもとなった時に追加したらどうでしょうか。私どもは自動車の金型屋をしてまして特に問題は見当たりません。

お礼

2004/12/22 08:23

まだまだ初心者なものですから、いろいろな方
からお話しをうかがわせていただきたいと思って
おります。
今回のアドバイスをCAM選定の参考とさせて
いただきます。
アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。