本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:攪拌機設計時のモーター容量の選定)

攪拌機設計時のモーター容量の選定

2023/10/13 13:31

このQ&Aのポイント
  • 攪拌機を設計する際に必要なモーター容量を決める方法について
  • 攪拌機の設計において考慮すべき要素としてモーター容量の選定がある
  • モーター容量を決める際には流体の動粘度や羽根の構造などを考慮する必要がある
※ 以下は、質問の原文です

攪拌機設計時のモーター容量の選定

2004/12/20 18:13

 いつもお世話になっております。

 さっそく質問なのですが、モーター、カップリング、シャフト、攪拌羽根の構造で攪拌機を作ろうとしているのですが、モーター容量を決める際に、どのくらいのトルクが必要なのか、計算する方法がわかりません。

 参考になるようなお話、サイトなどがありましたら、ご教授ください。

 条件は
 流体  :ATF(動粘度:22cSt)
 羽根角度:45°
 羽根径 :φ300mm
 羽根数 :4枚
 です。

 初めての設計するので、右も左もわかりません。お手数ですが、宜しくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2004/12/21 10:20
回答No.2

 参考URLです。
http://www.tohkemy.co.jp/japanese/images/kiki.pdf
http://www.jfe-eng.co.jp/product/water/wat03_17_01.html

 必要モータ動力は,羽根径と概略,比例関係にあります。羽根数は,参考URLのものは3枚で,今回のものは4枚なので,同じ回転速度であれば,4枚の場合には,3枚の場合より約2割消費動力が増加すると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/12/20 20:29
回答No.1

下記は如何でしょう

お礼

2004/12/20 21:17

 すばやいレスありがとうございます。参考にさせていただきました。本は入手できるかどうか検討させていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。