本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:油圧配管の流量変更について)

油圧配管の流量変更について

2023/10/13 13:31

このQ&Aのポイント
  • 油圧配管の流量変更についての要約文1
  • 油圧配管の流量変更についての要約文2
  • 油圧配管の流量変更についての要約文3
※ 以下は、質問の原文です

油圧配管の流量変更について

2004/12/20 20:29

配管径を換えずに分岐したラインの流量を上げるのが目的です。全体は、油圧回路でポンプがありすぐ後に圧力調整弁でラインの圧力を調整しているのですがライン下流で分岐していて片側の圧力だけ圧力調整弁より圧力を上げたいと思っています。
配管の最後は大気開放です。
今、片側の分岐したラインにポンプを設け圧力を上げようと計画しています。流量は最初のポンプより分岐したラインのポンプのほうが少ないので、吸込み不良は無いと思っているのですが、回路では間違っているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/12/20 21:58
回答No.1

この回路は成り立たないです。
流量よりは圧力です。途中に1次ポンプより高圧のポンプを置くと合流している個所で逆流が生じる事になります。結果はもう片方の配管系も2次ポンプに左右される結果になります。
大元のポンプを増設(1次ポンプを容量UPするか複数にする等)してもう片方の配管系に流量調整弁を設置した方が得策です。1次ポンプの複数のポンプは離れていても逆止め弁を置くことで(別動力源でも)設置できます。複数ポンプの場合は共振という厄介なトラブルの可能性はありますが・・・・。

お礼

2004/12/21 08:55

質問の内容が不明確でした。すいません #2 の回答の内容でした。すいません。ありがとうどざいました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/12/21 08:38
回答No.2

 目的は,「分岐(二分流)した後流において,一方のラインの圧力を上げたい」ということでしょうか。

 そのラインにポンプを設置することは,一つの解決策になります。これと同時に,そのポンプの後流に圧力調節弁などを設置して,圧力をこもらせる必要があります。

 それよりも,単純に,他方のラインの流量を下げて(分岐個所直後に弁を設置して,その弁で調整する),圧力を上げたいラインにも弁を付けて圧力を上げる対策はいかがでしょうか。

お礼

2004/12/21 09:04

目的はその通りです。機器への配管形状上、後の回答では困難なため、最初の回答で検討致します。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。