本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ケーブルベア内の電線)

ケーブルベア内の電線がねじれる原因と対策

2023/10/13 13:27

このQ&Aのポイント
  • ケーブルベア内の電線がねじれる原因とは?ケーブルの種類や設備の使用方法が影響している可能性もあります。この記事では、ねじれの原因と対策について解説します。
  • ケーブルベア内の電線がねじれる問題に対する解決策はあるのか?この記事では、ねじれの原因と解決方法を紹介します。また、ねじれを防止するための対策もご紹介します。
  • ケーブルベア内の電線がねじれてしまう原因とは?設備の使用方法やケーブルの種類によってねじれが生じることがあります。この記事では、ねじれの原因と対策について詳しく解説します。
※ 以下は、質問の原文です

ケーブルベア内の電線

2004/12/23 16:53

現在 ケ-ブルベア内に10本ぐらいの
多芯ケ-ブルを通しているのですが
そのケーブルが 次第にねじれてきます。
ほかのケーブルとねじれているのでは無く
ケーブル自身がねじれます。
約2年ほど前に入れた設備なのですが
1年前にねじれて断線したので交換しました。
その時は ねじれた状態で配線したので
ねじれたのかと思ってやり直したのですが
先日 見に行ったらやはりねじれ始めています。

設備はガラスを棚に出し入れする装置です。
走行、上下、出入り動作します。
走行、上下、出入 全てケ-ブルベアに
電線が通っているのですが
走行のケ-ブルベアのねじれが
一番ひどい状態です。
(他のケ-ブルも多少はねじれているのですが)
ケーブルベア内は80%ぐらい占有しています。
ケーブルは 住友電線のロボトップケーブル
です。
走行は約10mぐらい移動します。
なにか原因がわかる方がいらしたら
教えてください。

回答 (3件中 1~3件目)

2004/12/29 11:44
回答No.3

ケーブルの占有率は、ケーブルベアメーカーや、ケーブルメーカーは、約50%以下と言っている所が多いと思うので、占有率が高すぎる事も原因でしょうが、一番の原因はたぶん次の点です。
?多心ケーブルが多層撚りである。
 つまり、10芯くらいなら1層でしょうが、20芯とか30進とかだと、2層・3層になっているはずです。
※層とは、断面をみるとコアが1重で配列されているのか、2重3重なのかです。
なので、1層のケーブルを多数配線した方が、ねじれにくいです。・・・・占有率をさらに圧迫しますが^^;
?別の対策としては、ゴム系のキャブタイヤをつかいましょう(もちろんロボットケーブルで)。(住友電装・大電は、ビニル系なので)
ゴム系は、ねじれ対策には抜群の性能を発揮します。・・・大抵は、受注生産なので、ロットと納期の問題がありますが、ネジレは発生しなくなるでしょう。

お礼

2004/12/29 17:20

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/12/23 18:51
回答No.2

住友電装ロボトップは大電に移管しています
「住友電装から大電へのFAケーブルに関する営業譲渡のお知らせ」
http://www.sws.co.jp/sws_news/file/sub53.htm
http://www.dyden.co.jp/asp/pg/item_look.asp?typid=110320

ロボトップはケーブルベア用ケーブルですが選定条件にケーブルベア移動速度が有ります
現状設備の移動速度とケーブルランクを確認して下さい
100m/minに使用可能の品種も有りますが現実的には50m/minを
超える速度で使用するにはそれなりにノウハウが必要です

ココに記載があります
倉茂電工
http://www.kuramo.co.jp/
●ケーブルベア配線の注意事項
●移動用ケーブル用途区分


その他ケーブルベア対応ケーブルメーカ
http://www.okano-cable.co.jp/syanai_html/robot/robot-index.htm
http://www.kanetuu.co.jp/cable/robot/mrc3.html
http://www.junkosha.co.jp/field/robot.html
http://www.nichigoh.co.jp/index1.htm

お礼

2004/12/23 21:15

返事が遅れてすいません。
勉強になりました。
ありがとうございました。

質問者

補足

2004/12/23 21:26

書き忘れましたが
速度は 30M/MINです。

質問者
2004/12/23 17:38
回答No.1

ケーブルベア対応仕様の電線を利用していますでしょうか?普通のケーブルを利用すると撚りが発生します。ケーブルベア仕様の電線は絶縁外皮に接着(食い込む)、または密着するようにすることで撚りの発生を防ぐようにしています。絶縁外皮内で素線がフリーになっていると撚りやすくなってしまいます。当然ですが極細線の利用は撚り切断の原因になります。
電線メーカーに相談されるのがよろしいかと思います。

お礼

2004/12/23 17:45

早速のアドバイス
ありがとうございました。
電線メーカーに相談してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。