本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カチオン塗装について)

カチオン塗装で赤錆が出るエッジ部に対策はある?

2023/10/13 13:27

このQ&Aのポイント
  • カチオン塗装を施した製品のエッジ部に赤錆が出てしまう問題があります。カチオン塗装でエッジ部の赤錆を抑制する方法についてアドバイスをお願いします。
  • 六価クロムメッキからカチオン塗装に変更し、製品の塩水噴霧試験を実施しています。しかし、カチオン塗装を施したエッジ部に赤錆が出ることがあるため、エッジ部に赤錆が出にくい方法を教えてください。
  • カチオン塗装を使用している製品のエッジ部に赤錆が見られる場合があります。エッジ部に赤錆が出にくい方法や対策についてご教示ください。
※ 以下は、質問の原文です

カチオン塗装について

2004/12/23 16:56

Cr-6 free の対応として
六価クロムメッキ⇒カチオン塗装に変更をし、製品の
塩水噴霧試験を実施しているのですがカチオンの方が先に製品のエッジ部(角部)に赤錆が出てしまいます。
カチオン塗装を使ってエッジ部に赤錆が出にくい方法は何か有りますでしょうか。
皆さんアドバイスを御願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/12/23 17:28
回答No.1

エッジ部は電流密度が微弱で、めっき(塗膜)が面の部分よりも当然薄いですよね。
錆の原因は塗膜のピンホール部でのイオン腐食でしょう。
単純には塗膜の狙いを厚くする等がありますが槽の攪拌を十分にして、ピットやピンホールの出来難い工程管理も重要かと考えます。

お礼

2004/12/23 17:34

素早いアドバイスの方有難うございます。
やはり、角部には乗りにくいんですね・・・。
塗膜を厚くした場合はやはり割れやすくなったりするのでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。