本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:勝手について)

勝手について

2023/10/13 13:26

このQ&Aのポイント
  • バイトに右勝手、左勝手とありますが、左勝手の使い方について詳しく教えてください。
  • 左勝手のネジ切りホルダー(メス、オス)と左勝手のボーリングバーについて説明してください。
  • 左勝手の使い方について初心者なので教えていただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

勝手について

2004/12/24 21:01

バイトに右勝手、左勝手とありますが、左勝手というのはどんなときにつかうのでしょうか?現在左勝手のネジ切りホルダ-(メス、オス)と左勝手のボ-リングバ-があるのですが、よくわからないので使っていません。初心者で申し訳ありません。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/12/25 00:20
回答No.1

外径でしたら、シャンクを手前、チップを上にして、右から左へ送りながら削るものが、右勝手ですね。
内径でしたら、同じ向きで筒の中に入れて、左側を削るものが右勝手です。

左勝手のねじ切りホルダは、刃物が主軸の向こう側にある時や、ねじ加工部の右に逃げがない時などに使います。左右はバイト中心で考えてください。
ボーリングバーは、主軸の正転逆転や、切粉を上げるか落とすかなどで使い分けます。

色々な加工をしていると、必要な工具や段取りが必然的に分かってくると思いますよ。

お礼

2004/12/25 01:33

ありがとうございます。
旋盤は職業訓練校で4日だけ実習を受けただけなので
わからないことだらけです。左勝手でも普通旋盤で使えることがわかってホッとしました。
親切に教えていただいて助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。