本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工具段取りについて)

工具段取りの効率化方法

2023/10/13 13:25

このQ&Aのポイント
  • 特注品のMC加工(荒加工)において、工具の段取り方法を効率化するための方法を探しています。
  • 現在、ワークごとに違う工具を用意して加工を行っていますが、上司の指示によりより早い段取りが求められています。
  • ホルダーを使った工具のセットアップ方法など、効率的な工具段取りのアイデアを教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

工具段取りについて

2004/12/26 12:57

こんにちは。
私の職場では特注品のMC加工(荒加工)を行っております。ワークの1枚1枚に違う工具を使用する為、その都度、工具を準備して加工を行っています。
現在、上司の指示により工具の段取り方法を以下のやり方よりも早く行えるようにして欲しいと受けています。ぶしつけですが、何か良いやり方って無いでしょうか?


P.S もし宜しければ、”ウチではこういうやり方をしてるよ”というのを教えて頂ければ、大変参考になるのですが・・・。
プログラムシートの工具設定表を見て、必要な工具を用意し、それに見合ったホルダーを探してきてセットする。(1本ホルダーにセットしたら次の工具を用意する)

回答 (1件中 1~1件目)

2004/12/27 10:02
回答No.1

現状の問題点を見た上でじゃないと回答し辛いと思います。
御社の現状の工具内容、やり方、ご自分で問題だと思っている点を出して下さい。
早くしたい 何か無いか では答えようが無い。

補足

2004/12/27 20:40

そうですね。
今自分で質問内容を読み返してみて、答えようが無いと思いました。
説明不足で申し訳有りません。
実は、現在1人で2台の同じMCを運転している所を、2人で4台稼動させられるようにと指示を受けて、今まで、弊社でそれをした事が無かった物ですから、どうしたら良いかわからなくなってしまい、ここに相談してみた次第なんです。
もう少し自分でよく考えてから、再投稿しようかと思います。
本当に申し訳有りませんでした。m(_ _)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。