本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:重心高さ)

重心高さと自動車のバランスについて

2023/10/13 13:24

このQ&Aのポイント
  • 自動車のバランスを考える上で重心高さが重要ですが、重心高さの求め方についてわかりません。
  • インターネットで情報を探しましたが、なかなか見つからず困っています。
  • 自動車の設計に関するオススメの参考書があれば教えていただけないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

重心高さ

2004/12/27 00:04

自動車のバランスを考える上で重心高さが重要だと思うのですが、計測以外での重心高さの求め方がわかりません。
インターネットで色々探してみたのですがなかなか見つからず結局ココに頼ってしまいました。

自動車の設計に関してオススメの参考書などあれば教えていただけませんでしょうか?

回答 (5件中 1~5件目)

2008/08/14 03:48
回答No.5

はじめまして。
僕も過去に、自分の車の重心を求めたくて調べた事があります。
前後軸間重心位置は、整備士国家試験の時のことを思い出してやりましたが、
重心高はそこでは述べていないんですね。

で、レース関係の雑誌をみているうちに、「DRAG MAGAZINE vol.2」という本の中で見つけました。

実測(水平基準)による前後の軸重から、重心位置の軸間水平距離をまず出します。
公式が理解しづらい場合、軸重の前後%の数値を軸間距離%にして前後を入れ替えるだけでも追っていけますね。

高さはその垂直線上に必ず一点ありますが、記事では三角関数を引っ張り出していました。アメリカの某シャーシービルダーの記述だそうです。

そして次に、前輪の下にブロックなどで下駄をかませ、フロントアップさせた状態でまた前軸重を実測。(かませたブロックなどの追加重量を要減算)と、そのままの姿勢で後軸重の実測。

すると、水平時と数値が違っているはずです。フロントアップした場合、重心位置は後ろへ移動しますよね。

フロントアップした角度と、重心移動分の重量を、三角関数で測量していくという寸法です。細かい公式等も詳しく例に沿って掲載されていますので、誌面本文を参照下さればと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/01/06 08:41
回答No.4

SQRは 平方根です。
重量配分を決められるのであれば、その垂直方向が重心高です。
 車輌計画であれば、似たような車を2-3台測ってみてはどうですか。
 計画と計算は目的が違いますよ。

2004/12/27 17:02
回答No.3

現物が存在しない計画段階で精度よく重心を求める方法には3Dモデルで算定する方法があります.
主な部品をソリッドでモデル化するか、あるいは各部品の重心にソリッドの等価重量球体を置けば算定可能です.

2004/12/27 15:58
回答No.2

重心たかさは保安基準に下記規定の検査方式が規定されています。タイヤ有効径R、ホイルベースL、車輌重量w、後軸重wr 前車輪を60cm以上上げたときの 揚程 h   前車輪を h上げたときの後軸重 wr’
重心高H=R+L*(wr’-wr)*SQR(L**2-h**2)/(w*h)

計測以外の意味が良くわかりませんが、簡単に推定するにしても、重さははからないとわかりませんし、??

補足

2005/01/05 12:47

SQとは何をあらわしているのでしょうか?

ありがとうございます。
重量と重量配分をあらかじめ定めてなら計算できるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

質問者
2004/12/27 08:35
回答No.1

 自動車に限りませんが,物体の重心は,荷重とモーメントの釣り合いから計算することができます。

 今回の重心高さは,構成部品それぞれの水平方向における重量と重心が判っていれば,重心の位置を仮定して,重量の釣り合い式及びモーメントの釣り合い式を作って計算します。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。