本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TSOPのリワーク作業と基板ベーキング)

TSOPのリワーク作業と基板ベーキング

2023/10/13 13:24

このQ&Aのポイント
  • TSOP0.5mmピッチの部品を交換しようと考えています。基板は製造してからしばらく経過しているため、吸湿している可能性が高いです。基板全体のベーキング処理を行うべきかどうかを教えてください。
  • TSOP0.5mmピッチの部品を交換する際、基板の吸湿が心配です。基板全体のベーキング処理を行うことは必要でしょうか?詳細を教えてください。
  • TSOP0.5mmピッチの部品を交換する際、基板の吸湿リスクがあるかもしれません。基板全体のベーキング処理を実施するべきでしょうか?ご教示ください。
※ 以下は、質問の原文です

TSOPのリワーク作業と基板ベーキング

2004/12/27 17:05

TSOP0.5mmピッチの部品を交換しようと考えております。
一般的にリワーク装置にて作業を実施するのですが、
基板は製造してからしばらく経過しているので吸湿している可能性が高いです。
こう言う場合基板全体のベーキング処理を行ってから実施した方が宜しいのでしょうか?
基板全体をベーキングする場合、何度で何時間の処理が必要でしょうか・・・

回答 (1件中 1~1件目)

2004/12/27 17:19
回答No.1

基板のベーキングは行ったほうがいいか行わないほうが良いというなら行ったほうが良いでしょう。行わなくても問題は出ないと思いますが、
時間に余裕があれば行ったほうが個人的には良いと思います。
時間と温度ですが、
基板の仕様(厚み・サイズ・材質)によって変わってきますが、120℃の8Hほどの恒温槽に入れておけば、問題ないレベルまで脱湿すると思います。
問題ないレベルとはどのぐらいかと言われれば、
その基板で実際に吸湿カーブをとって信頼性にかけないといけないですが、経験上上記内容で問題ないと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。