本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耐熱・真空用接着剤を探しています。)

耐熱・真空用接着剤を探しています

2023/10/13 13:23

このQ&Aのポイント
  • パッケージのフタに窓を付け、中を真空封止するためには耐熱・真空用の接着剤が必要です。
  • 耐熱温度は150℃ほどで、一時的に高温になる場合もあります。
  • トールシールかアラルダイトが適しており、硬化後もガスは出てこないため適しています。真空度は10の-3乗Torrほどあれば良いです。
※ 以下は、質問の原文です

耐熱・真空用接着剤を探しています。

2004/12/27 17:51

パッケージ(材料:鉄にメッキ)のフタ(材料:鉄にメッキ)に窓を付け、中を真空封止しようと思っています。
窓にコーティングをしているので、耐熱温度は150℃ぐらいです。
使用環境は常温なんですが、封止する時に一時的に高温(100℃ぐらい)になります。
トールシールかアラルダイトで検討しています。
硬化した後に熱を加えて、接着剤からガスは出てこないのでしょうか?
また、どのぐらいの期間真空状態を保てるのでしょうか?
真空度としては、10の-3乗Torrぐらいあれば良いです。
封止した時は、10の-5乗Torrぐらいになると思います。

トールシールに関しては、代理店などに知りたい情報がありませんでした。
どなたかご存知の方教えて下さい。

回答 (4件中 1~4件目)

2011/03/11 16:49
回答No.4

回答が遅くなって大変申し訳ございませんです、
サイトをご覧ください、必要製品があると思います。
http://www.alibaba.co.jp/group/0-small-1-510221071.htm

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/01/27 16:51
回答No.3

回答が遅くなってすみません。
相当前のことなので調べなおしましたが、
該当品は見つかりませんでした。
一度「信越シリコン」で問い合わせたらどうかと思います。
http://www.toray.co.jp/products/chemi/index.html
ちなみに、お探しの該当品は
http://www.mmm.co.jp/tape-adh/adh/ind/scotch_weld/index02.html
http://www.dcts.co.jp/products/index.html
なら使用できると思います。

お礼

2005/02/28 17:05

お礼が遅くなって申し訳ありません。
信越化学よりサンプルが届きまして、これからやってみようと思っています。
リークが無ければ、この接着剤に決定しようと思います。
本当にありがとうございました。

質問者
2005/01/17 11:36
回答No.2

アラルダイトは熱をかけると硬化して脆くなります。使用に差し支えなければよいですが、私ならば熱硬化性シリコン樹脂を使用します。検討されてはいかがですか?

お礼

2005/01/26 14:57

お礼が遅れてすいません。

具体的にどのような銘柄があるのでしょうか?
リークに対して耐久性はありますか?

またまたお願いします。

質問者
2004/12/27 18:14
回答No.1

コスト問題や社外の利用が可能であれば、
電子ビーム溶接を奨めます。

お礼

2004/12/27 18:24

迅速な返答ありがとうございます。

あれからも探し続けてUV硬化樹脂も良いのでは?
と、思いつつあります。
電子ビーム溶接についても調べてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。