本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヘリサート使用時の注意点)

ヘリサート使用時の注意点と代替方法

2023/10/13 13:23

このQ&Aのポイント
  • ヘリサートを使用する際の注意点とは?抜けやねじバカの不具合が発生することがよくあります。現在対応策がなく困っている方におすすめの代替方法もご紹介します。
  • ヘリサートを使用する際に起こる抜けやねじバカの不具合に悩んでいる方へ。注意点と対応策をご紹介します。さらに、ヘリサートの代替になる便利な方法もお伝えします。
  • ヘリサートを使用する際に気を付けるべき注意点とは?抜けやねじバカの不具合が起こることが多いですが、心配ごとはありません。対応策や代替方法もご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

ヘリサート使用時の注意点

2004/12/27 20:21

アルミ素材にヘリサートを使用していますが、
よく、抜けや、ねじバカの不具合が発生します。

現在おもだった 対応がなく困っているのですが、

ヘリサート使用時の注意点があれば教えてほしいです。
また、ヘリサートの代替になるもの有りましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/01/01 11:13
回答No.5

アキュレイトのタングレスインサートは
専用工具が必要ですが便利ですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2004/12/28 11:00
回答No.4

ヘリサートに替わるものとしては、転造タップをよく使用していました。ネジの用途しだいですが、単に物を固定するだけであれば特別不具合は感じませんでした。

2004/12/27 22:10
回答No.3

こんばんは

ヘリサート挿入時の問題でしたらヘリサート挿入工具を使えばうまく行くと思います。ただしM3等の小径は慣れても失敗する場合が多々ありますので粘性のかなり低い油をつけて行うとよいです。

2004/12/27 20:38
回答No.2

先ずは、ヘリサート挿入時に雌ねじにプライマー等のペイントを施し、完全に乾燥する前にコイルを装着する事を推奨します。それでもコイルが脱落するならなら、スリムサートインサートを推奨します。アメリカのローザン社が市販しています。但し、アンダーサイズの雌ねじの入口に座グリを設け、インサートをねじ込んで装着後、入口の一部を円錐のポンチで外側に拡げて母材に食い込ませカシメを行う必要があります。

2004/12/27 20:35
回答No.1

1.基本構造設計変更。
2.ねじ径、ねじ長さ等設計変更。
3.挿入時ロックタイト使ってエンザートに変更。
など。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。