本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三相の結線および三相モートルを単相で使う場合の結線)

三相モーターを単相で使う結線方法とは?

2023/10/13 13:22

このQ&Aのポイント
  • 三相の結線および三相モーターを単相で使用する場合、結線方法にはいくつかのオプションがあります。
  • 一つは、単相変圧器を使用して三相電源を単相に変換し、単相モーターを駆動する方法です。
  • もう一つのオプションは、コンデンサーバンクを使用して三相電源を単相に近似する方法です。
※ 以下は、質問の原文です

三相の結線および三相モートルを単相で使う場合の結線

2004/12/29 14:31

三相の結線および三相モートルを単相で使う場合の結線方法を教えてください

回答 (4件中 1~4件目)

2004/12/30 16:15
回答No.4

#3>従って、単相モーターに使われている起動方法を三相モーターに組込むと
#3>三相モーターが単相モーターとして使用できるはずです

玉川大学工学部電子工学科掲示板
http://red.ele.eng.tamagawa.ac.jp/~eleceng/bbs1/bbs/bbseleceng.cgi?allhits=35&idx=0+10+20+30&ff=20
2002/7/22 (月) 00:25:53 No.1027265153
単相→三相 変換について
の回答にある方法の事ですね
大学教授の回答ですから可能なのだとは思う
でも、しかし一番の問題はそれ用のコンデンサが市販されていない事です
(コンデンサ容量は全く不明、ネット上の何処にもありません)
従って現実的に可能な方法は単相入力三相出力インバータを使用する事です
http://www.e-mechatronics.com/inverter/index.html
http://wwwf3.mitsubishielectric.co.jp/faland/index.html
http://www.hitachi-ies.co.jp/products/inv/index.htm
http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/new/frenic-mini/frenic_jpn/download01.htm

でも、やはり一番の方法は3相動力を新たに引く事ですね
工場であれば既に何処かには3相は引いてある筈ですし
はたして制御盤を改造してインバータを組み込むのが安いか?
それとも3相動力を引くのが安いか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/12/30 14:04
回答No.3

1.三相モーターの結線について
スター結線とデルタデルタ結線があります。
始動時にスター結線にし、通常時にデルタ結線に切り替え、始動電流を抑える方法があります。
通常時にモーターの出力をフル利用する方法です。
インターネット検索したところ下記サイトにその辺の説明がありました。
http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page20.html
2.単相運転について
1)三相モーターと単相モーターは構造的に大きな差異があるわけではありません。
三相モーターの回転中に三相の内一相を切断しても、つまり単相モーター状態でも回転し、ある程度の仕事を継続できます。
問題は、単相で三相モーターを起動させようとすると起動しないことです。(この点、三相モーターはその結線による一定方向の回転トルクが常に生じており、起動に問題がない点が異なります。)従って、単相モーターに使われている起動方法を三相モーターに組込むと三相モーターが単相モーターとして使用できるはずです(私は経験がありません)。
但し、この方法はモーター出力が小さい場合(例えば、1kw未満)に限定されると思います。
電力会社は、三相電流が不均衡になるのを望みませんし、起動電流の増大、モーターの効率低下等があるからです。
2)次善の策
#2さんが言われる方法です。
電源側への悪影響がありますが、単相入力、三相出力インバーターで三相モーターの運転ができます。

2004/12/30 00:06
回答No.2

三相の結線は電気工事士の免許が必要です
このような質問をしてくるのは当然のように無免許ですよね
お近くの電気工事士に依頼してください

また三相モータは単相で廻る事は出来ません
裏技的に単相入力三相出力のインバータを使う方法はあります
が、いずれにしてもモータには三相200Vを繋ぎます

2004/12/29 16:06
回答No.1

強電は専門ではないのですが、ここ「技術の森」トップページから検索されては、いかがでしょうか??

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。