本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:容器の外部への漏れ量測定)

容器の外部への漏れ量測定

2023/10/13 13:20

このQ&Aのポイント
  • 容器の外部への漏れ量測定についての方法と規格について教えてください。
  • ガスケットのシール部分の漏れについて、漏れ発生の有無確認方法と漏れ量の測定方法について教えてください。
  • ガス充満した容器のシール部分の漏れについて、漏れ発生の確認方法と漏れ量の測定方法、規格について知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

容器の外部への漏れ量測定

2003/01/07 11:30

15cm角の容器内部の1面が蓋になっており、ガス(空気またはヘリウムガス)を充満させ(1.0MPa以上)、外部に漏れの無いようにガスケットでシールさせています。このシール部分の漏れについて、
?漏れ発生の有無確認方法
?漏れ量の測定方法
?漏れ量測定方法が規格か何かで決められているものがあるのかどうか
以上について、ご教授いただきたく、宜しくお願いいたします。

いままで、ガスケットは止まるものという考えでしたが、微小な漏れは存在しており、お客様の要望が厳しくなっています。
漏れ発生の有無については、水中置換や、石鹸水塗布による気泡発生有無の確認方法しかないのかなと考えてます。また、漏れ量の測定は、以前、ヘリウムリークディテクタで測定(スニファー法)しましたが、それが良い方法なのか分かりません。以前はお客様からの要望で測定方法が決まってましたが、今回、社内的に基準を決め、目視できる限界と漏れ量の関連を調べようとしていますが、お客様の立場の場合、漏れ量(特に目視で確認できない漏れ)といったものは、どういう考え方をされているのか分かっていません。
社内的に基準を決められている、もしくは、規格等で決められているのか教えてください。

回答 (3件中 1~3件目)

2003/11/10 14:54
回答No.3

Heリークデイテクタのスニファ法で測定されたとの
ことですが、チャンバ法は試されていませんか?
スニファ法だと、漏れ出したヘリウムのある程度の
量は、大気中に拡散してしまい、漏れの総量を捕らえることは難しいと思います。
JIS Z 2330 あたりを参考にされては
如何でしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/01/08 10:18
回答No.2

?ヘリウムリークディテクタによる測定方法の規格
 特に聞いていませんが、宇宙開発関連(NASDA)などには独自の規格があるのではないでしょうか。
?換算式
 ULVACの資料によると、
0.1ppm=10^-7*Pa*m3/secとなっています。
 空調冷凍機関連業界、医薬品、食品、地下埋設管関係や化学プラント等の関係者はppmを使っているようです。
蛇足ですが:
ヘリウムをプローブガスとした漏れ試験は高感度で小さな漏れまで検出できますが、ヘリウムガスがゴムなどのエラストマーを僅かに透過することから、ガスケットにゴムを使っている装置ではヘリウムガスに曝す時間を短くする必要があります。

2003/01/07 16:08
回答No.1

 漏れは、ある容量の空間に対して、単位時間あたりの圧力の変化として定義します。
 ヘリウムリークディテクターで検出できる漏れ量もこの定義によっています。
 ヘリウムリークディテクターは標準リークによって校正するようになっていますので、高い精度の試験が可能です。
 客方の使い方や装置の寿命などとの関連で許される漏れ量も異なることから、まず許容漏れ量を客方と合意することが必要だと思います。

お礼

2003/01/07 19:07

お礼が遅くなりました。
回答ありがとうございます。

ついでで申し訳ありませんが、質問させてください。

?ヘリウムリークディテクタの測定は、何か規格に
 あるんでしょうか?
?漏れの定義としては、分かるんですが、測定時に
 は、〔Pa・m^3/s〕と〔ppm〕(濃度)の表記方法
 がありますが、換算方法は無いんでしょうか?

>許容漏れ量を客先と合意する必要
についてですが、前回は客先の許容値を基準としていましたが、今回、個別受注対応としての製品ではなく、標準的な製品として設計もしくは製品の基準を作ろうとしております。
個別受注として対応できれば良いのですが....

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。