本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オープン・ショート試験の基準は?)

オープン・ショート試験の基準と規格は?

2023/09/06 16:29

このQ&Aのポイント
  • 電子回路におけるオープン・ショート試験の基準や規格を知っている方はいますか?参考になるウェブサイトも教えてください。
  • オープン・ショート試験では、電源回路や半導体の信頼性を確認するために行われます。過去は受動素子も含めて試験されていましたが、現在は半導体に限定されています。
  • CMOSの場合、オープン入力ピンは発振し、予想以上の電流が流れる可能性があります。そのため、論理ICでもオープン試験が必要かどうか検討しています。
※ 以下は、質問の原文です

オープン・ショート試験の基準は?

2003/01/09 01:28

電子回路におけるオープン・ショート試験の基準または規格をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 参考になるWebサイトでも結構です。
JISを検索してみたのですが探せませんでした。

電源のオープン・ショート試験に立ち合ったことがあるのですが、結果問題なしということで詳細の記憶がありません。 仕事柄回路設計をしていますが、量産品の経験が少ないということもあって論理回路で試験をしたことはありません。
しかしながら、昔は受動素子を含めて試験していたという話は聞いています。 部品の信頼性が向上したために、今では電源関係で半導体を対象に行なわれているだけかと思うのですがどうなのでしょうか?

年末に半導体のオープン試験の件で質問がありましたが、回答がなかなか出ずにそのまま締め切られてしまいました。
私自身関係する分野であり、また今後のこともありますのであらためて質問させていただきます。
(出過ぎた真似で申し訳ありませんが、質問者の方にはこの辺りからヒントが得られればと思います)

CMOSの場合、入力ピンをオープンにすると入力回路が発振してしまい、想定以上の電流が流れてしまうということがあります。 周辺回路も含めて発煙・発火の可能性は考えられるわけです。 その辺のことを考慮して論理ICでもオープン試験を行なうべきなのだろうかと考えています。

2年前ですが、CMOS-ICの入力ピンがオープンのまま試作評価を終えていたということがありました。 量産前に回路図エディタのバージョンアップで見つかるという情けない話でした。 その時にICメーカーから、入力ピンがオープンでもIC自体の発煙・発火はないという回答がありました。 ただし、回路の動作は別です。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/01/09 12:59
回答No.1

こんにちは。
この前の質問もそうでしたが、空き入力ピンの正式な試験(規格)というのは聞いたことも行なったことも無くてよくわかりません。
通常はC-MOS IC(特に古いタイプ)は未処理だとラッチアップをおこして過熱、破壊にいたりましたが最近のC-MOSは入力に抵抗を付加してあるのでラッチアップ破壊に至ったことは経験がありません。
又一部のマイコンや全てのFPGA等はソフト(コンフィギュレーション)で空きピン処理が出来るので見かけでは判別も難しくなっています。
もし試験で見つかるとしたらEMCの妨害試験(バースト、静電気、電磁界等)だと思います。
これらの試験を余裕をもってクリアするという事は通常想定される環境でも充分耐えるという事ですから。

お礼

2003/01/09 13:59

回答ありがとうございます。

>最近のC-MOSは入力に抵抗を付加してあるのでラッチアップ破壊に至ったことは経験がありません。
これは知りませんでした。 参考にさせていただきます。

>この前の質問もそうでしたが、空き入力ピンの正式な試験(規格)というのは...
これは推定ですが、空き入力ピンの試験というより、すべてのピン(入出力+電源)について行なっているのではないかと考えています。 ただし根拠はありません。 それで規格(基準)はどうなっているのだろうと考えたわけです。
入力ピン関係の話は、これだと多少説明がつくかと思い私が例として上げたものです。

当初、一般的なショート・オープン試験の一環として論理ICのオープン試験が行なわれているのかなと見ていたのですが、korusamuさんが聞いたことがないとすると、特殊または独自の試験ということも考えられると思います。 どちらにしろ、論理ICオープン試験の根拠を知りたいものです。

korusamuさん、どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。