本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:真空ポンプの使い方)

真空ポンプを使った卵の吊り上げ方法

2023/10/13 13:17

このQ&Aのポイント
  • 真空ポンプを使用した卵の吊り上げ方法をご紹介します。
  • 初心者でも簡単にできる方法で、ポンプの電源を切ることなく断続的に吊り上げることができます。
  • ポンプの使い方や注意点について詳しく解説します。卵ぐらいの重さのものでも安全に扱えます。
※ 以下は、質問の原文です

真空ポンプの使い方

2003/01/10 17:31

真空ポンプulvac sinku kiko 3.0L/min 33.3kpa
0.15mpaを使ってポンプの電源を切ることなく、断続的にものを吊り上げるの方法をおしえてください。
 機械は、初心者ですので詳しくお願いします。吊り上げるものは、卵ぐらいの重さです。

回答 (5件中 1~5件目)

2003/06/30 00:59
回答No.5

その後どうなったのでしょうか?
問題が解決したなら締め切りませんか?
それと結果を教えていただけると助かります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/01/12 09:37
回答No.4

型式さえ選定することが出来れば宅配サービスを利用する手もありますよ。
『ミスミ』や『オムロンツーフォーサービス』などを使ったらどうでしょう?
送料は無料だったと思います。
どちらもホームページから登録に進めると思いました。(たぶん)
専用のカタログも送ってくれますよ。

バルブ(弁)の選定で悩む気持ちは良く分かります。
私も初めての時には時間をかけて資料や文献を探したものです。
「こんな物に時間をかけて・・・」などと言われたこともありましたが、今はそれで良かったと思ってます。

初めが肝心です。頑張ってください。
個人的なアドバイスでしたら
notake01@yahoo.co.jpで可能です。

お礼

2003/01/12 11:13

ありがとうございました。頑張ってみます。
どうしても分からないときはよろしくお願いします。

質問者
2003/01/11 18:35
回答No.3

もしかして“工具店”をホームセンターと勘違いされてしまったのかもしれませんね。
『電磁弁桃太郎mini ds-10』名前から言ってそんな気がしました。
工具店は機械部品なども扱っている商社のような会社のことです。
簡単に手に入る会社ですと『コガネイ』などがあります。
下記URLにて近くで扱っている商社を教えてもらってください。
営業の方に繋いでもらえば詳しい相談にも乗ってくれますし、来てもらうことも可能ですよ。

本来ならば詳しい電磁弁の型式を教えたいところなのですが使用環境や条件などが完全には分からないために手助け程度のことしか言えません。
「これが良い。」などと言って失敗させたくはありませんから。。。

早く見つかればいいですね。
健闘を祈っております。

お礼

2003/01/11 19:31

田舎のため小さい工具店しかありません。仙台営業所まで4時間かかります。山形まで3時間、今度出るときに真空ポンプを持っていって教えてもらいます。成功したら必ず連絡させていただきます。初心者にお付き合いしていただきありがとうございました。

質問者
2003/01/11 12:44
回答No.2

(株)妙徳のコンバムシリーズで電磁弁や各種吸着パッドを扱っています。

お礼

2003/01/11 13:52

ありがとうございました。1個だけ釣れればいいのでどの機種がいいか教えていただければと思います。

質問者
2003/01/10 20:26
回答No.1

一番簡単な方法ですがポンプと吸い口との間に弁を入れることです。
水道の水が絶えず出ることを想像すれば良いかと思います。
水道局のポンプは絶えず回っているが蛇口を開けないと水は出ません。
蛇口が弁の代わりをしてるからで要はその逆で出る換わりに吸えば良いのです。
弁の種類には色々あるのですが電気的に作動させることの出来る電磁弁などを使ってスイッチで制御すると離れていても作動されることが出来ますよ。
家庭用電源のAC100Vの仕様もありますので工具店などに相談すればすぐに手に入ります。
ご参考までに、

お礼

2003/01/11 14:05

今工具店に行ってきました。電磁弁桃太郎mini ds-10でいいでしょうか?呼び径10オリフィス径4で0.45です。AC100V体様でした。
工具店の方も良く分かりませんでしたので御迷惑をおかけしますがもう一度お返事をおねがいします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。