本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:画像取込)

画像取込装置の検討と部品要件

2023/10/13 12:39

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、部品実装基板の画像を取り込む装置を検討しています。
  • 取り込み範囲は500*600mmではなく、25μmの分解能が得られる範囲で行い、繋げる予定です。
  • さらに、部品高さ15mmの被写界深度をクリアするために、エリアCCDカメラまたはラインセンサにレンズと照明を組み合わせた装置が求められます。
※ 以下は、質問の原文です

画像取込

2003/01/17 09:33

部品実装基板500*600mm部品高さ15mm程度の
画像を分解能25μm以上で取り込めるような装置を
検討しています。
500*600を一度には取り込めないので
25μmの分解能が得られる範囲での取り込みをし、
繋ごうと考えています。
また、Zには動かしたくないので部品高さ15mmは
被写界深度でクリアしたいと考えています。
取り込みに適当な下記システム例(メーカ、品番)を教えてください。
エリアCCDカメラ もしくは ラインセンサ
+
レンズ
+
照明

回答 (1件中 1~1件目)

2003/01/29 03:11
回答No.1

この分解能で15mmの被写界深度を得るのは無理があるんじゃないでしょうか?(細かくは計算していませんが)

カメラはラインセンサーカメラが広範囲で撮影できますので適切だと思います。(画像処理は自社でされますよね)

照明は現物を見ないと何とも言えませんが、比較的・安価な物で対応可能と思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。