本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:5面加工機での加工上の注意点)

5面加工機での加工上の注意点

2023/10/13 12:38

このQ&Aのポイント
  • 5面加工機で製品を加工する際の注意点について解説します。
  • テーブルへのクランプの仕方や切削条件など、一般的な注意点をまとめました。
  • 機械加工に関する知識がない方でも、5面加工機を利用する際に必要な情報を提供します。
※ 以下は、質問の原文です

5面加工機での加工上の注意点

2003/01/18 08:51

よろしくお願いします。
5面加工機で加工するうえで注意すべき点を教えてください。
テーブルへの製品のクランプの仕方から切削条件等一般的に注意する項目について知りたいのですが、機械加工についての知識が全く、弊社に資料もないのです。

回答 (1件中 1~1件目)

2003/01/20 14:04
回答No.1

こんにちは
五面加工機はその名の通り下面(接地面)以外は加工出来るのですが クランプの下方向(Z)と横方向(XY)をする場所決めが困難です 位置決めも同様です また出来てもクランプ力が弱い場合(理想的なクランプが出来ず)が往々にして有り 切削条件が上げられない場合が多いです  また水平軸加工する場合もクランプ、位置決めをよけて加工するためにロングホルダ-になる場合が多く同様に 切削条件を挙げられない理由になります
否定的な事ばかり上げましたが できましたら下面(接地面)に専用のクランプ穴とか位置決めのノック穴を設けるのが良いと思います つまりクランプしても外観からはそれらが見えない状態です
また機械メ-カ-さんに代表的なワ-クの図面を渡し 「タイムスタディ-」を出して貰えば取り付けから切削条件まで出るでしょう

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。