本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:現場で使えるCAM)

現場で使えるCAMを探しています

2023/10/13 12:38

このQ&Aのポイント
  • CAM-TOOLやTOOLSではデータの供給が間に合わないため、現場でも使えるCAMを探しています。
  • ビジュアル的に形状を確認できるCAMが希望です。
  • 使いやすさと正確さを兼ね備えたCAMを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

現場で使えるCAM

2003/01/20 08:56

現在、CAM-TOOL,TOOLSを使用しているのですが、
データの供給が間に合わないため、現場でも簡単に使えるCAMをさがしています。
出来れば、ビジュアル的に形状を確認できるものがいいのですが...

回答 (4件中 1~4件目)

2003/02/07 17:07
回答No.4

お返事が遅くなりすみませんでした。
VirtualGibbsの予算についてですが、2.5次元クラスと3次元クラスでは大きく変わりますし、ポストプロセッサの内容等によっても大きく変わりますので一概には言えません。

尚、参考まで一般的なお見積書は下記のサイトで自動作成できますのでお試し下さい。
http://www.ccnet21.ne.jp/cadhaku/shop/product.php?&product_id=200ee&ctg=5

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/02/01 01:26
回答No.3

御返信ありがとうございます。
(質問にお答え致します)
このソフトは全て一つのパソコンに、入っています。パソコンは3年前に購入した中古五万円ぐらいでしたでしょうか?セレロン500の(ペンティアム?ぐらい)メモリは250ぐらいで、HDは7.5Gだったと思います。
価格の安いCAMを目的に探しましたところ、多機能と使いやすさ、工具ツールの多さ等を基準に選びだしました。基本動作は鍋CADを使っておおまかなプログラムを作りNC-Viewer で軌跡を確認してテキスト文章(秀丸)を使って少し編集して、マシニングに送信しています 以上ですが1度フリーソフトでお試しして頂けますと鍋CADさんも喜ぶと思います。

2003/01/31 10:32
回答No.2

はじめまして。tksです、私は今パソコンを使ってMCを動かしています。
機械の型番PCV-55(OKK)
制御装置はSeries 16-M
パソコンはOS・Windows98

*CAD,CAMソフトは鍋CADのPRO版
http://www.try-net.or.jp/~nabetech/(鍋CADプロ版)

*多機能NCデータビューイングソフト(描画ソフト)は NC-Viewer
http://www.system-i.co.jp/product/ncviewer/(NC-Viewer)

*送信受信ソフト
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015642/(Win rs)

今、私が使っているソフトを是非お勧めいたしますとても簡単ですよ。

お礼

2003/01/31 20:05

細部までの回答ありがとうございます。
ちなみに上記のソフトはすべて一台のPCで
導入可能なのでしょうか?

質問者
2003/01/20 19:07
回答No.1

こんにちは。
現場で使えるCAMとのことですので、VirtualGibbsはいかがでしょうか?
2.5Dと3Dがありますが、どちらもマウス操作中心でパスが生成でき、ソリッドシミュレーションで加工状況が視覚的に確認できます。
参考URLをご覧下さい。

お礼

2003/01/31 20:03

回答ありがとうございます。ちなみにVirtualGibbsはどの程度の予算で導入できるのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。