本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プログラミングに関して)

プログラミング超初心者でもわかりやすい参考書と制御に関する本を教えてください

2023/10/13 12:37

このQ&Aのポイント
  • プログラミング超初心者でもわかりやすい参考書と制御に関する本を教えてください。
  • PCを用いて計測器を動かしたり、データを取り込んだりするプログラムを作製するスキルを身につけたい初心者におすすめの参考書と制御に関する本を教えてください。
  • プログラミングの参考書やPCを用いた制御に関する本を、プログラミング超初心者でもわかりやすい内容で教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

プログラミングに関して

2003/01/20 18:58

プログラミング超初心者です。

今後、PCを用いて計測器を動かしたり、データを取り込んだりするプログラムを作製するようなスキルをみにつけたいのですが、初心者でもわかり易く要点を捉えている下記内容のようなものがありましたら、教えてください。また、アドバイス等も頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。
・プログラミングの参考書
・PCを用いた制御を行う上で参考となる本
etc...

回答 (4件中 1~4件目)

2003/01/24 13:58
回答No.4

大学の実験室ではLabVIEWが重宝しています。
コンピュータ・プログラミング環境に触ったことのない学生も、お絵かき感覚で進められ、PCの様々なポートを用いた入出力からデータ処理・表示・記憶にいたるまで、十分実用に耐えるシステムを構築しています。
メーカー(テキサス・インスツルメンツ)のサポート態勢もしっかりしています。無料のお試し版もあり、各地でセミナーなどを開催すなど、普及に努めているようです。
以下のWebサイトにLabVIEWの概略がまとめられています。
http://www.hachiman-th.ed.jp/ogawah/LabView/LabVIEW.htm
VBを用いた計測システムの参考書としては、CQ出版社の「VBと製作で学ぶ初めてのパソコン応用工作」(定価1950円)が具体的でよいと思います。

お礼

2003/01/27 08:45

ご回答ありがとうございます。
早速確認してみようと思います。
なかなか便利なものがあるものですね。
値段も安価で購入しやすく、やってみようかと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/01/23 20:10
回答No.3

はじめまして
プログラム初心者ということなのでやはりVBやEXCELあたりで組めるといいのかと思いますのでまずはこのような形での構成を考えると容易に高度な制御のプログラミングができると思います。
PC(パソコン)PLC(シーケンサー)計測器
という接続としPCPLCはLAN接続がいいと思いますのでLAN対応のPLCを選択することをお勧めします。
PC上ではVBでもEXCELでもPLCに対し簡易な通信プログラムを作成してあげます。(PLCに対し各コマンドを送ります。)測定器程度でしたらこれで十分高度な制御ができますのでぜひ挑戦してみてください。

お礼

2003/01/24 09:38

ご回答ありがとうございます。
VBやエクセルマクロは少々つかったことがあり、とっつきやすそうなのでまずそこからはじめたいと思います。

質問者
2003/01/22 21:51
回答No.2

パソコンにデータを取り込みたいとのことでしたら,A/Dコンバータが必要ですよね.A/Dコンバータを購入するとサンプルプログラムがついてきますの(必ずではありませんが)でそれを参考に自分で改良するのも一つの手です.私の場合,データをA/Dで取り込んだあとC言語かエクセルで計算させ,結果をグラフ化しています.まずは基本的な言語をマスターして,プログラミングに慣れることが大事だと思いますよ.

お礼

2003/01/22 22:23

ご回答ありがとうございます。
まずは、サンプルプログラム等を見て自分なりにアレンジしながら覚えていくことが大事そうですね。早速、取り掛かりたいと思います。

質問者
2003/01/20 23:41
回答No.1

こんばんは
この場合のPCの定義は何ですか?
PersonalComputer
ProgrammableLogicController
とFA関連では2種類有りますが?
パソコンでプログラムを作るのに初心者にとっては
当然のようにビジュアルベーシックしか選択肢は無いでしょう

ただいくらVBなら簡単でも一から実用的なプログラムを作るのは,
ほとんど無理です
何故ならそれは下記にあるSCADAソフトを自分で作るような事ですから
あくまで実験用,勉強用と割りきって進めることです
さもないと挫折します
因みにVBで検索すると数万ページありますので独学ででも可能です
ただ,ほとんどゲーム関連ばかりでFA用のサンプルを探すのは
骨が折れます
VBのプログラムを覚える為には,やはりゲームから覚えるのが本流です

実用的なシステムがほしい場合は所謂パッケージソフトを使います
FA用では計測制御用としてSCADAとかデータロガーとか言われています
但し,恐ろしく高価(100万円以上)で難解極まりない代物です
安価で簡単なやつも探せば色々ありますが機能的にその分落ちる

計測制御
http://www.ni.com/products/ja/
http://www.intellution.co.jp/
http://www.keyence.co.jp/keisokuki/index.html

計装
http://www.m-system.co.jp/Japanese/index.html
http://www.yokogawa.co.jp/

FA
http://www.nagoya.melco.co.jp/
http://www.fa.omron.co.jp/

お礼

2003/01/21 09:08

ご回答ありがとうございます。
自分の考えているものとしましてはpersonalcomputerです。
すべての部分において表面的なことしかわからないため、載していただいたリンク先より情報を得たいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。