本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スクリューコンベヤの搬送能力)

スクリューコンベヤの搬送能力を算出する方法と参考書籍

2023/10/13 12:36

このQ&Aのポイント
  • スクリューコンベヤの搬送能力算出法を教えてください。
  • スクリューコンベヤを多く使用している工場で、搬送能力が明確にならず設備投資に踏み切れていない。
  • 詳しい方からのアドバイスや参考書籍の提案をお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

スクリューコンベヤの搬送能力

2003/01/21 22:58

こんばんは。
スクリューコンベヤの搬送能力算出法を教えて下さい。
私の工場ではスクリューコンベヤを多く使用しておりますが、生産能力が明確になりません。
明確にならないので設備投資に踏み切れずにいます。
どなたか詳しい方宜しくお願いします。
また、参考書籍等ありましたらアドバイス願います。

回答 (1件中 1~1件目)

2003/01/24 17:47
回答No.1

機械工学便覧によれば、スクリューコンベアの運搬能力Qtt/hは、
Qt=60nφ(πD^2/4)pγ
ただし、
n:ねじ軸の回転数(rpm)
φ:トラフ(スクリューコンベアの容器断面)の充満率
D:羽根の外径(m)
p:羽根のピッチ(m)
γ:運搬物の見かけ比重(t/m^3)
となります。
充満率φは運搬物の粘性や湿り程度によって異なり、?軽くてさらさらしたもの、穀類、微粉炭などは0.45、?小粒でさらさらしたもの、豆類、粉炭などは0.38、?見かけ比重0.651.3で多少擦傷性のあるものを含むもの0.3、?擦傷性のあるもの、セメント、石こう、鋳物砂、硫黄などは0.25として計算します。
ねじ軸の回転数を上げれば搬送能力も上がりますが、一般的には50180rpmであると言われており、この範囲で調整可能となります。
以上、参考になりましたでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。