本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:配管設計)

角パイプを使用した配管設計について

2023/10/13 12:34

このQ&Aのポイント
  • 角パイプを使わないと寸法が収まらない場合、圧力に弱いと言われていますが、□20で圧空max0.7MPaに耐えるかどうかはわかりません。
  • 材質や肉厚に関係なく、□20で圧空配管として使用できるものが存在するのでしょうか?
  • また、圧力損失に関する良い資料がありませんか?機械の専門ではありますが、機内配管は未経験のため、困っています。
※ 以下は、質問の原文です

配管設計

2003/01/27 00:40

どうしても角パイプを使わなくては寸法が収まらないところがありまして使用したいと思ってますが圧力に弱いと聞きます。□20で圧空max0.7MPaに耐えることが出来るのでしょうか?材質や肉厚は問いません。□20で圧空配管として使えるものってあるんでしょうか?
また圧力損失について何か良い資料ってありませんか?専門は機械なんですが機内配管を任されてしまいましたが未経験なもので・・・

回答 (2件中 1~2件目)

2003/01/28 16:09
回答No.2

解析の手法ですが、今,手元に解析ツール(ソフト)がないので確認できないのですが、円筒状の容器と異なる解法で求められませんか?
密閉した直方体の容器をモデル作成して、パイプの両端のエッジの両端に降伏点範囲で塑性変形を起こさない程度の微小面を作成(両側で角部付近の8個所)し、そこを拘束して、各面(6面)に相当荷重(フェースにかける荷重で単位圧力*面積)を与えるのです。そうやって解析しても駄目でしょうか?隅部のRは無視して直角の状態でもできそうな気がするのですが。隅部のRを考慮した解析は説明が難しいのでパスします。必要があれば有償にて解析をしてみましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/01/27 09:50
回答No.1

ご提示の条件なら肉厚によりますが可能です。ただ角パイプの配管はダストがこびりつきやすい問題がありますが、問題は、そのことより、そのような角パイプ(小径)の有無でしょう。変形は解析などで的確に予測できます。圧力損失、騒音、清浄度が問題になるなら角パイプは使わないほうがいいです。

お礼

2003/01/27 09:58

早速有難う御座います。
角パイプの存在は確認はしているんですが肉厚が1mm2mmくらいなので大丈夫か検証したいとおもってました。弊社でもSolidworks2003にて簡単な解析は可能なのですが・・・ まだまだ操作的に不安を感じています(簡易解析に掛けますと破裂しますので条件が入力に問題があるのでしょうか?)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。