本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シリンダのシール)

シリンダのシール材料と速度向上方法について

2023/10/13 12:30

このQ&Aのポイント
  • シリンダにはめ込んだ円筒状の玉をヘリウムガスで速度50m/s程度飛ぶ装置を開発していますが、Oリングの抵抗が大きいため速度が出ません。
  • シール方法を変えること以外に速度を速める方法があるか教えてください。
  • また、シールに使用する材料についても教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

シリンダのシール

2003/02/03 03:36

シリンダ(内径φ20、外径φ30、長さ200mm、材質SUS304)に円筒状の玉をはめ込んでその玉をヘリウムガスで速度50m/s程度飛ぶ装置を開発しております。 円筒状の玉にはOリング(NBR、硬度70度)をはめ込みシールしているのですが、そのOリングの抵抗が大きいのでなかなか速度が出ません。他のシールを考えております。何かいいシールの材料があれば教えてください。また、シール方法を変えること以外に速度を速めることが出来る方法があれば教えてください。

回答 (5件中 1~5件目)

2003/06/28 07:53
回答No.5

その後どうなったのでしょうか?
問題が解決したなら締め切りませんか?
それと結果を教えていただけると助かります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/02/08 15:58
回答No.4

空圧関係の設計をしていますが、
ガスの圧力や使用回数にもよりますが
抵抗値を下げるのであればUパッキンやワンリングパッキンはどうでしょうか?
Uパッキンはシールに方向性がありますが、抵抗はシール類の中では最小です。

2003/02/04 00:17
回答No.3

読んでいるとどうやらBB弾を打つ銃のような感じですね。(そうだったりして・・・)
Oリングの抵抗が大きいのであれば『オイルシール』を使ってみるのも手ですね。
Oリングに比べ柔軟性がありますので一方向の抵抗は少なく出来ます。
http://www.nok.co.jp/index_3.html

テフロンという意見は良いと思いますよ。
テフロンはシール材としても使用されてますし滑りは氷以下だとも言われています。
棒状だと硬く平板では柔軟性があり金属とゴムの中間的な性質です。
耐磨耗性も条件によりかなり高くなります。
但し高価ですが・・・
http://www.packing.co.jp/PTFE/ptfe_tokusei1.htm

一般的に銃や大砲は距離を出そうとすると銃身の長さを長くします。
これは火薬により押している時間を長することによってスピードを上げようとするからです。(ライフルが切ってあるのは回転を与え直進性を上げるため)
ヘリウムガスの噴出時間を少し長くしたらどうでしょう?
銃などの火薬も見た目は瞬間的に爆発しているように見えますが実は一気には燃えているのではないのです。
ご参考までに、

2003/02/03 11:03
回答No.2

こんにちは,
この構造はライフルと同じような構造ですか?
ライフルの弾丸にはOリングなんてついていません
それでも音速を超える(300m/s)程度の初速を出せます
単純にガスの発射圧力を上げればよいのだと思いますが
そんなに簡単には圧力を上げれないものでしょうか?
まさかとは思いますが銃刀法の規制を受けるヤツではありませんよね

2003/02/03 08:25
回答No.1

油圧装置に携わる仕事をしています。
パッキンの材料をテフロン系にしてみてはいかかでしょうか。NBRに比べてかなり抵抗は小さくなるはずです。ただし、磨耗には弱いです。また、硬い材料な為、気体に対するシール性は分かりません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。