本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レイデント処理について教えてください)

レイデント処理とは?

2023/10/13 12:28

このQ&Aのポイント
  • レイデント処理と黒色酸化クロム皮膜処理について調査しています。
  • 発錆時間や耐溶剤性に関する比較データは見つかりませんでした。
  • レイデント処理は何かを溶剤で浸したり、薬品で処理することで表面を改質する処理方法です。
※ 以下は、質問の原文です

レイデント処理について教えてください

2003/02/06 11:16

過去に、当掲示板にて、レイデント処理と黒色酸化クロム皮膜処理が同じものであると言う事で、調べているのですが、発錆時間や耐溶剤性について比較できるデータはないのでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2003/02/07 10:17
回答No.2

厳密にレイデントと呼べるのはレイデント工業で行われた処理になると思いますが・・・
処理メーカとして特性のデータを示せないような処理は避けるべきだと思います。
当方は処理屋でないので的確なお答えができなくて申し訳けありません・・・

お礼

2003/02/07 13:05

回答ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/02/06 18:15
回答No.1

参考URLにデータがあります。
ただし、レイデントそのものでないので貴殿の使われる処理と同様であるかはわかりません。
某ボールねじのメーカによる発錆試験では屋外軒先で2ヶ月目に全表面積30%に発錆。3ヶ月目に同70%に発錆したというデータをいただいたことがあります。防錆能力としては無電解ニッケルメッキ>レイデント>リン酸塩皮膜処理です。

お礼

2003/02/07 00:37

早速、ご回答頂きましてありがとうございます。
maverick様に確認なのですが、「某ボールねじのメーカによる発錆試験では...」という部分はもちろんレイデント処理のデータですよね。と申しますのも、私共もあるボールねじメーカーでレイデント処理をしてもらっていたのですが、実は、老舗の京都レイデントのものではなく、黒色酸化クロム皮膜処理を行っていたということが後でわかったからです。今回の質問もその辺のいきさつがあってのことです。
 ちなみに、京都レイデント様に確認したのですが、レイデントは黒色酸化クロム皮膜処理とは別のものであり、またレイデントの発錆時間に関するデータ(もちろんカタログに掲載するようなという意味だと思うのですが)はないとのご回答でした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。