本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:溶接する場合の留意点)

カップに蓋をするための溶接の留意点とは?

2023/10/13 12:28

このQ&Aのポイント
  • カップに蓋をするための溶接では、レーザを用いることが一般的です。しかし、カップ側に空気穴などを設けることで、溶接の品質を向上させることができます。
  • 空気穴を設けることにより、カップ内の圧力を調整することができます。また、溶接による熱変形やひび割れを防ぐこともできます。
  • カップに空気穴を設けることで、溶接部の強度を向上させることも可能です。空気穴を設ける場合は、溶接前にしっかりと設計と計画を行い、適切な場所と大きさを検討することが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

溶接する場合の留意点

2003/02/07 09:59

カップに蓋をするため、レーザを用いて溶接しようと考えています。その時カップ側に空気穴など設けた方がよろしいのでしょうか?設ける事により何か良い事はあるのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/02/11 10:51
回答No.2

レーザー溶接の場合はそんなに影響は無いと思います。が、内部空気膨張によって最後のところが膨れて穴(ピンホール)が開く場合があります。
ご参考まで。

お礼

2003/02/13 16:40

ありがとうございました。助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2003/02/10 03:47
回答No.1

内部の空気膨張によって溶接の最終部分に巣ができる可能性があります。
それを避けるためには空気穴が必要になります。

補足

2003/02/10 11:44

ご回答どうもありがとうございます。巣というのは気泡など入りやすく欠陥がでやすいということでしょうか?溶融部が押されビード表面は膨らんだ状態になるのでしょうか?宜しくお願いします

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。