本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ABS樹脂塗装時の静電気除去について♪)

ABS樹脂塗装時の静電気除去について

2023/10/13 12:23

このQ&Aのポイント
  • ABS樹脂塗装時の静電気除去について、ホコリが付着する問題が発生しています。シンナーでの拭き取りでは解決できず、前処理としてリン酸鉄を検討していますが、樹脂表面の変色のリスクが気になります。
  • ABS樹脂の塗装時に静電気が発生し、ホコリが付着してしまうという問題があります。一度拭き取っても再付着してしまい、塗装作業が進められません。静電気を除去するためにリン酸鉄の前処理を考えていますが、樹脂表面が変色する可能性があるので心配です。
  • ABS樹脂の塗装作業中に静電気が発生し、ホコリが付着してしまう問題があります。この問題を解決するためにリン酸鉄を前処理として行いたいと考えていますが、樹脂表面が変色する可能性があるので不安です。
※ 以下は、質問の原文です

ABS樹脂塗装時の静電気除去について♪

2003/02/14 20:49

こんばんわ♪
実は、私の会社でABS樹脂の塗装を行うのですが、
樹脂の静電気によりホコリが付着し、困っています。
シンナーで拭いてもすぐに再付着してしまい、塗装に
至りません。
自分が考えているのは、前処理(リン酸鉄)を行えば
静電気は除去できると思うのですが・・・。
ABS樹脂をリン酸鉄処理した場合、樹脂表面が
変色したりしないでしょうか?
宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2003/02/15 15:29
回答No.1

ABSをリン酸鉄処理しても静電気の除去は?です。
塗る前にまた帯電してしまいます。
リン酸鉄処理しても変色はしないと思いますが、ABSは熱に弱いですから、その後の工程で水切りや乾燥が難しいです。
 要は静電気の除去ですから、除電ガンという静電気を取り除く装置を塗る直前に使用すれば問題解決できます。
シシド静電気という会社が扱ってます。

お礼

2003/02/16 10:34

早速の回答ありがとうございました!
調べて見ます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。